気になる人にLINEで既読無視された! これって脈なし? 女性のホンネは?

女性とLINEでやりとりしているとき、既読無視されると、どうしたんだろう……と気になりますよね。嫌われたんじゃないかと不安になって、色々考えてしまいがち。

実は「相手のことが嫌いだから」などのネガティブな理由だけが、既読無視の原因になるとは限りません。では既読無視の原因には、どんなものがあるのでしょうか? 既読無視する女性のホンネと併せて、対策を紹介します。

目次

女性が既読無視をする6つの原因

①返信できない状況だった

仕事中・友達と一緒にいるときなどは、LINEのメッセージを読めても返信は難しいですよね。返事は後でゆっくりと……と思うケースって案外多いのです。

また寝る前にLINEを見たものの、寝落ちしてしまうこともあり、既読無視になることもあります。

②LINEのやりとりが苦手

女性の中には、LINEのやりとりが苦手なタイプもいます。相手を嫌いとかではなく、単にLINEのやりとりが面倒なのかもしれません。

特にメッセージが負担と感じる女性だけに、頻繁にLINEをするのは逆効果。むしろ悪いイメージにつながる可能性が高いです。

③会話が終わったと思っている

LINEのやりとりは、延々と続きやすいもの。会話の終わりが、どこかわかりづらいですよね。男性が会話の途中と思っていても、女性の中では会話が終わったと思うこともあります。

④なんと返信したらいいか困っている

「今、〇〇でランチ中~」「ねむい~」と送ってこられても、女性は「だから?」と思う以外ありません。既読無視されている人の中には、このような「女性が返信に困るメッセージ」を送ってる可能性が考えられます。

一方で深刻な悩み相談やネガティブなメッセージも、もらっても困るもの。気楽にいつでも送れるからといって、女性の負担にならないように気を付けたいですね。

⑤駆け引きをしている

恋愛経験が豊富な相手の場合、LINEの既読無視を利用して駆け引きする場合があります。本当はすぐにでも返事をしたいけど、自分のことをもっと好きになってもらうために焦らしているパターンです。

ついこの前まで話盛り上がっていたのに、急に既読無視になったら、駆け引きの可能性あり。

⑥あなたに興味がない

どんなに忙しくても、あなたと仲良くなりたいと思っている女性だったら、ちょっと時間がたっても必ず返信はあるでしょう。

ですが数日してからまたLINEを送っても既読無視になったり、一度は返事をくれても盛り上がらないときは「脈なし」と思ってください。この場合、潔く引くことが大事です。

既読無視されたときの対処法

では実際に既読無視されたとき、どう対応したらよいのでしょうか。

どのケースにも共通することですが、返事が来ないからといって、何度もメッセージを送らないこと。催促のメッセージは悪い印象になりやすく、少なくとも既読無視された日はメッセージを控えましょう。

①スタンプを送ってみる

しばらく時間をおいてからメッセージを送ろうと思っても、また既読無視されたら……と心配になる人も少なくないはず。

そんなときはスタンプを送ってみましょう。女性が「可愛い!」と思うような癒し系のスタンプだとGOOD! スタンプだと相手も返しやすく、会話が再び始まるチャンスは大いにあります。

万が一既読無視になっても、スタンプだったらさほどショックにもならないのもポイントです。

②まったく別の話題にする

数日後にLINEを送るときは、まったく別の話題にするのもおすすめ。相手の女性が興味あるジャンルの話だと、さらに効果テキメン!

「どうしてこの前返事くれなかったの?」と、相手を責めるのは逆効果です。「仕事忙しそうだね、お疲れ様」「最近寒くなったけど、風邪ひいてない? 」と自分中心でなく、相手を気遣うメッセージも加えるのも忘れずに。

③読みやすく返事をしやすい文章に

自分の話ばかりだったり、長文や重い内容だったり、相手が読みにくく返事しにくいメッセージになっていませんか?

メッセージの基本は、返信したくなる「楽しい内容」です。LINEを送る前に、読みやすく返事をしやすい文章かを心がけましょう。

また文章の長さが適切かわからない場合、相手に合わせてみましょう。それだけで、ぐっと読みやすくなるし、会話のテンポが良くなります。

④LINEを送るタイミングや回数に配慮する

LINEは、24時間いつでも気軽に送れるけど、だからこそメッセージを送るタイミングに気を付けたいもの。真夜中などにLINEしたら、もしかしたら相手の女性がLINEの着信音で目が覚めてしまうかも。寝ているかもしれない時間帯、仕事中など忙しいと思われる時間帯は避けること。これは、LINEを気持ちよくやりとりするために、欠かせないマナーです。

そしてLINEを送るペースも見直してみましょう。まずは相手の返信ペースを確認してみてください。人によっても、LINEを送るペースは違います。負担に感じさせないためにも、相手のペースに合わせるようにしたいですね。

また文章のボリュームにも気を付けてください。きっちり同じ文章量にする必要はありませんが、ほどよく文章の長さに合わせることで、相手の女性も返信しやすくなります。

⑤送信エラーのふりをして再送する

送信エラーのふりをして再送するのも、作戦の一つです。電波の状況が悪いとLINEが未送信になる減少を利用して、「送信できていなかったみたいだから、もう一度送るね」と再送するのです。もし相手が返信し忘れているだけだったら、返事を送ってくれるはず。ただ返事が来なかったら、脈なしと思ってください。

そしてこの方法を頻繁に使うと「またか……」と思われるので要注意。ここぞというときだけに利用してください。

⑥直接聞いてみる・電話してみる

近いうちに会う約束をしているなら、そのときに直接聞くのが理想的です。相手の顔を見れば、モヤモヤもスッキリしますよ。くれぐれも「どうしてLINEの返事くれなかったの? 」と責めないでくださいね。あくまで、相手を心配する・気遣うスタンスを忘れずに。

もし気になるならば、思い切って電話するのも一つの方法です。LINEは苦手だけど電話で声を聴くのは好きという女性は、意外と多いもの。「LINEを送ろうとしたら、間違って電話かけちゃった! ごめんね!」と言って電話する場合は、くれぐれも相手が忙しくない時間帯を狙うこと。そのときの相手の対応で、脈なしかどうかわかるはずです。

「思いやり」が既読無視をなくす最大のコツ

既読無視されると、嫌われたんじゃないかとネガティブな気持ちになる人が多いかもしれません。でもエスカレートしがちな気持ちを、静めるタイミングでもあります。

いつでもメッセージを送れるLINEだからこそ、「今送っても大丈夫かな」などと相手を思いやる気持ちを忘れずに。思いやりがあれば、自然と楽しい会話が多くなり、既読無視も少なくなるはず。紹介した女性のホンネや対策法を参考にしてみてくださいね。

こちらの記事もおすすめ

LINEやチャットで話が続かない人におすすめ!今すぐ使える会話ネタ - Appliv出会い

マッチングアプリで気になる人が見つかっても、チャットやLINE・メールで何を話したらいいかわからない……という人も多いのではないでしょうか? 話が途切れてしまうと、焦ってしまうこともあるかもしれません。そんなとき、知っておくと便利なのが、会話ネタ。相手問わず使えるので、とても便利です。そして、何より会話が盛り上がるのがポイント!

app-liv.jp
脈あり?脈なし?LINEやメールで見分けるサインを知りたい! - Appliv出会い

LINEやメールで女性とやりとりしているとき、「脈ありなのか、脈なしなのかわからない……」といったことありませんか? 脈ありだったらもっと積極的にいきたいけれど、脈なしだったら……と思うと躊躇しちゃいますよね。 そこでこの記事では、LINEやメールで「脈あり or 脈なし」を見分けるサインをご紹介します。これでモヤモヤもスッキリ!

app-liv.jp