30代男女におすすめなマッチングアプリランキング! 婚活・恋活のコツ・注意点も

30代におすすめのマッチングアプリ11選をランキング形式で比較解説

編集部のイチオシを婚活・恋活・デートの目的別 & 年代・男女別の豊富な切り口で紹介しているので、あなたにピッタリのアプリが見つかるはず。

アプリを利用する上でおさえたいプロフィール写真や自己紹介のコツ・注意点も網羅。ぜひ参考にしてみてください!

目次

30代男女におすすめ! マッチングアプリランキングTOP10 【比較表】

まずは30代男女におすすめのマッチングアプリランキングの一覧表を見てみましょう。

30代男女のための目的別おすすめマッチングアプリランキング

続いて30代男女におすすめのマッチングアプリを婚活・恋活・デートの目的別に紹介します。

婚活目的におすすめのマッチングアプリTOP3

30代男女の婚活においては、じっくり結婚・再婚相手を探したいなら「マリッシュ」・サポートを受けたいなら「ゼクシィ縁結び」・相手の条件にこだわりたいなら「youbrideがおすすめ。

恋活目的におすすめのマッチングアプリTOP4

30代男女の恋活では、出会いの多さを重視したいなら「Pairs」・真剣な交際がしたいなら「Omiai」・内面の相性を重視したいなら「withがおすすめです。

デート目的におすすめのマッチングアプリTOP3

30代男女のデートでは、同世代・年上の相手と出会いたいなら「アンジュ」・すぐ会える相手を探したいなら「Dine」・容姿端麗&ハイスペックな相手と遊びたいなら「東カレデートがおすすめです。

30代前半・後半に分けておすすめマッチングアプリを紹介!

30代前半におすすめのマッチングアプリ3選

30代前半の方は、恋活ならスムーズに出会える「Pairs」、婚活なら20~30代の若いユーザーが多い「ゼクシィ縁結び」、気軽さ重視ならデート前提で出会える「Dineがおすすめです。

すぐにでも結婚・真剣交際を目指したいと考える層と、恋愛を楽しみつつもまだ仕事に重きをおいて生活したいと考える層が分かれる年代。

あなたの出会いの温度感に合っていて、同年代か少し若い相手の利用者が多いアプリを選ぶのがよいでしょう。

30代後半におすすめのマッチングアプリ3選

30代後半の方は、婚活や真剣なパートナー探しなら「マリッシュ」や「youbride」、恋愛・気軽さ重視なら比較的安価で利用できる「アンジュがおすすめです。

30代後半は、真剣な交際・結婚を望んでいる方の割合がグッと増えてくる年代。若い層が多いアプリを選ぶと、温度感が合わないことも多くマッチしても関係が続きにくい傾向にあります。

同年代か少し年上の世代が多いアプリを選ぶことで、同じ温度感かつ話題の合う相手に出会いやすくなりますよ。

30代男女が出会えるマッチングアプリTOP11を詳しく解説!

つづいて30代男女におすすめのマッチングアプリ10個を1位から順にランキング形式で紹介していきます。

アプリの機能や利用者の口コミもぜひチェックしてみてくださいね!

「Match」の30代ユーザーは全体の37.60%でした。「Match」の公式情報でも、30代以上の独身男女が多く利用しているとのこと。同年代の異性と知り合いたい人にとって嬉しい数字です。

月間利用者でみる男女比は7:3と男性が比較的多いので、女性はライバルが少ないですよ。

「Pairs(ペアーズ)」:条件検索で目的や価値観の合った相手を探せる

Pairs(ペアーズ)」は、真面目に恋愛したい20~30代が集う、累計登録者数2,000万人を誇る国内最大級のマッチングアプリ

「まずは多くの人と出会ってみたい」「同世代の彼氏・彼女がほしい」という30代の方に特におすすめ。全国に会員がいることから、地方に住んでいても理想の相手を見つけやすいのが特徴です。

条件検索に加え、10万種類以上のコミュニティから趣味・価値観などから共通点のある相手を見つけることも可能。初めてアプリで恋活する方にも、迷わずおすすめできる王道サービスです。

Pairs(ペアーズ)の男女会員の特徴

「Pairs」のユーザーは、月間利用者の7割以上が20~30代。そのうち30代は33.1万人で、他のマッチングアプリに比べるとかなり高い数字です。

男女比は6:4と比較的バランスが取れており、男女どちらにとっても使いやすいアプリといえるでしょう。

30代が出会いやすい「Pairs」の機能

「ペアーズ」の30代におすすめな機能

「Pairs」には、結婚への意思・子供の願望など将来に関する項目から相手を探せる検索機能・コミュニティが存在します。

こうした機能があることにより、はじめから同じ目的の人と出会いやすい上、自然に将来のことを話題にしやすい環境が整っているため、生涯のパートナー探しを意識しはじめる30代にとって使いやすいアプリだといえます。

「Pairs」が向いている人・向いていない人

Pairs(ペアーズ)を使ったほうが良い人・使わない方がいい人の特徴

「ペアーズ」は20~30代の真面目な出会いを探している人に特に向いているアプリです。

また、会員数が多く全国どこでも相手が見つかりやすいことから、地方・田舎に住んでいる方にとっても出会いやすいでしょう。

一方ですぐに結婚したい人・気軽に遊べるデート相手を探している方には向かない面もあります。

「Pairs」の評判・口コミ

「with(ウィズ)」:フォロー機能でマッチング後のデート率UP!

with(ウィズ)」は、独自の心理テスト・性格診断から相性のよい異性が見つかる真剣度の高いマッチングアプリです。

プロフィールからモテ度を分析してくれる機能や、マッチングの後の会話についてアドバイスしてくれる機能も魅力。

コミュニケーションに自信がない方や他のアプリでメッセージの失敗経験がある方でも、安心して利用することができます。

「with」利用者の特徴

with(ウィズ)の男女会員の特徴

「with」の年齢層は、20代が中心です。その次に多いのが30代で、1カ月間の利用者数でみると約3割となっています。

やや少なく感じるかもしれませんが、具体的な数字にすると16.8万人以上。男女比は6:4とバランスが良く、相性の良い相手との出会いに期待ができる恋活アプリです。

「with」が向いている人・向いていない人

with(ウィズ)を使ったほうが良い人・使わない方がいい人の特徴

「with」は、趣味や価値観など内面重視で交際相手を探したい30代の方に特におすすめです。

また、メッセージなどのアドバイス機能も備わっているため、マッチングアプリに慣れていない初心者でも安心して使えるでしょう。

しかし比較的年齢層が若いことから、30代以上の相手に出会いたいと考えている方には違うアプリの検討を推奨します。

30代が出会いやすい「with」の機能

「with」の30代におすすめな機能

「with」を利用するなら、プロフィール項目で相手を絞り込める条件検索機能や、趣味・価値観・利用目的がひと目でわかる好みカード機能も要チェック。

特に結婚願望が強い30代の方は、こういった機能をうまく使えば「結婚への意思」や「子供の願望」など将来へのイメージ合っている同世代の相手とも短期間で出会いやすくなります。

診断結果も参考にしながらアプローチすれば、長く寄り添えるパートナーが見つかる可能性も高まるはず。

「with」の評判・口コミ

「Omiai(オミアイ)」:お互いの趣味がわかるキーワード機能が便利

将来を見据えた出会い探しにピッタリ! 恋活マッチングアプリ「Omiai(お見合い)

キーワード・タイムライン・ログイン順など他のアプリにはない切り口から相手を探せる検索機能や、独自のアルゴリズムでおすすめの相手をピックアップしてくれる紹介機能がその魅力。

恋愛に不慣れな方から理想にこだわって相手を探したい方まで、幅広い層の30代におすすめできるサービスです。

「Omiai」利用者の特徴

Omiai(オミアイ)の男女会員の特徴

「Omiai」の年齢層は30代が全体の4割以上で、まさに30代のためのマッチングアプリだといえます

30代の月間利用者数が16万人以上という数字から、積極的に活動している人が多いことがわかります。男女比は半々から6:4と、バランスが良いところもメリットです。

30代が出会いやすい「Omiai」の機能

「Omiai」の30代におすすめな機能

「Omiai」には充実した検索機能に加え、あなたのプロフィールを閲覧した相手を確認できる足あと機能も備わっています。

あなたから趣味・価値観が合う相手を探しに行けるだけでなく、あなたに関心を抱いてくれた相手もひと目でわかるため、マッチング成功の可能性が高い相手にアプローチしやすいのが嬉しいポイント。

出会いの質・効率どちらも大切にしたい30代の方には、注目していただきたい機能です。

「Omiai」が向いている人・向いていない人

「Omiai」を使った方がいい人と使わない方がいい人の特徴まとめ画像

「Omiai」は、安全を重視して真剣に交際できる相手を探したい30代の方に特におすすめです。

検索機能が豊富であるため、将来を見据えて相手の条件や相性の良さも確かめたいという方にも向いているでしょう。

その一方で、結婚を全く視野に入れていない方やできるだけ安くマッチングアプリを利用したいと考えいている方には向かない可能性があります。

「Omiai」の評判・口コミ

「マリッシュ」:結婚歴7割以上の利用者がいる再婚・婚活向けアプリ!

マリッシュ(marrish)」は、シングルマザー・シングルファザー・バツイチなど再婚を目指す方や、婚姻歴に理解がある方向けの婚活マッチングアプリです。

再婚に理解を示す利用者のプロフィールには「リボンマーク」が表示されるなど、相手にバツイチ・子持ちであることを打ち明けやすい配慮もバッチリなされているのが魅力です。

再婚・子持ちNGの相手とのミスマッチも事前に防ぐことができるため、安心して再婚活を進めることができますよ。

「マリッシュ」利用者の特徴

マリッシュ(marrish)の男女会員の特徴

「マリッシュ」は、30代以上のユーザーが多いマッチングアプリです。

月間利用者のもっとも多い層は40代。30代の男女は全体の約24%の4.4万人という結果でした。男女比はほぼ半々で、どちらかの競争率が極端に激しくなるということはなさそうです。

30代が出会いやすい「マリッシュ」の機能

「マリッシュ」の30代におすすめな機能

「マリッシュ」にはプロフィールに趣味・関心・結婚観を表示できるグループ機能が存在します。

他のアプリと特に異なる点は「再婚者限定」「✕あり」「子持ちOK」など再婚向けのアプリならではのグループも存在すること。

これにより、相手と気軽に悩みを相談したり、同じ境遇ならではの話題で盛り上がることも多々。バツイチ・子持ちの方はもちろん、再婚を気にしない30代の方にも活用していただきたい機能です。

「マリッシュ」が向いている人・向いていない人

「マリッシュ」を使った方がいい人と使わない方がいい人の特徴まとめ画像

「マリッシュ」のユーザー年齢層は、30代以上が中心。そのため、同年代もしくは年上の異性と付き合いたい人に向いています。

また、「マリッシュ」には再婚活を応援するさまざまな優待プログラムがあり、バツイチ・シンママ・シンパパが婚活しやすいマッチングアプリです。

一方で10~20代の若い世代や初婚の相手と出会いたい方にとっては、出会いにくいと感じる可能性もあります。

「マリッシュ」の評判・口コミ

「ゼクシィ縁結び」:コンシェルジュにデートの仲介をお願いできる

リクルート独自のノウハウを詰め込んだ価値観診断 & 結婚相談所並みの手厚いサポートが魅力!本気の婚活マッチングアプリ「ゼクシィ縁結び

診断結果からあなたと相性のよさそうな相手を毎日4人紹介してくれる上、コンシェルジュが初デートの日程調整や待ち合わせ場所も手配してくれるのが嬉しいポイント。

会員の結婚への意欲も高いため、30代婚活にピッタリのサービスです。

ゼクシィ縁結びの利用者の特徴

30代が出会いやすい「ゼクシィ縁結び」の機能

「ゼクシィ縁結び」には、18の質問からあなたの傾向を分析してくれる価値観診断や、対面前から相手の話し方・見た目・雰囲気を確かめられるオンラインデート機能が搭載されています。

サポートが手厚い上、空いた時間で長く寄り添える相手を探しやすい機能が充実しているため、仕事や家事・趣味の時間も大事にしたい30代でも慎重かつ着実に婚活を進められます。

「ゼクシィ縁結び」が向いている人・向いていない人

「ゼクシィ縁結び」は、婚活に関するサポートを受けながら安心・安全に結婚相手を探したい人に特におすすめできるマッチングアプリです。

一歩で料金を押さえて活動したい方にとってはややハードルが高い面も。コストがかかる分、気軽な出会いを求めている人も少ないため、遊びや軽めの恋愛を楽しみたい方には別のアプリがよいかもしれません。

「ゼクシィ縁結び」の評判・口コミ

「youbride(ユーブライド)」:国内最大級の婚活アプリ

youbride(ユーブライド)」は、大手結婚相談所「IBJメンバーズ」が手掛ける、利用者の約8割が5ヶ月以内に成婚を果たしている実績ある婚活マッチングアプリです。

プロフィールの時点で、年齢・体型・年収といった基本的な情報だけでなく、お酒・タバコ・ギャンブルなどの嗜好や結婚・子供に関する願望も細かく伝えられるのが嬉しい点。

マッチング後のやりとりがスムーズにいきやすいため、効率も重視しながら条件にこだわった結婚相手探しをしたい30代の方は、一度はチェックしておきたいサービスです。

「youbride」利用者の特徴

「youbride」は30〜40代の会員が最も多く、年齢層が高めの落ち着いたアプリであることがわかります。

会員の約8割が婚活や真剣な恋愛目的で利用しているため、同世代で結婚相手を探したい30代の方にとってはチャンスの多いサービスだといえるでしょう。

30代が出会いやすい「youbride」の機能

「youbride」では、上記のような各種証明書を提出することで、プロフィール上に証明マークを追加してもらえる機能があります。

このマークはあなたと相手双方にとって、真剣に出会いを探していることや、信頼できる利用者であることの指標にもなります。

結婚を意識する30代が多く利用するサービスだからこそ、こういった配慮がなされている点も注目したいポイントです。

「youbride」の評判・口コミ

「CoupLink(カップリンク)」:「街コン」と連携! 圧倒的に真剣な出会いを探せる

「CoupLink」は、日本最大級の街コン・パーティー情報の総合ポータルサイト「machiconJAPAN」(街コンジャパン)と提携しているマッチングアプリ。オンラインだけでなく、リアルイベントでの出会い探しにも対応したアプリです。

結婚前提の恋活や婚活を目的としている20代~40代のユーザーが多く、真面目な出会いを見つけられます。

年齢は1歳単位で指定できるなど、条件検索のバリエーションの豊富さも魅力の1つ。好みの相手に出会える可能性が高く、アプリ初心者でも使いやすいサービスです。

CoupLink(カップリンク)の男女会員の特徴

なんと30代のユーザーが全体の約39%と圧倒的月間利用者数は1.8万人以上で、まさに30代向けのアプリといえます。

結婚を前提とした相手を探しているユーザーが全体の半数以上。出会いに真剣なユーザーが集まる落ち着いた雰囲気は、30代が利用するのにうってつけです。

30代が出会いやすい「CoupLink」の機能

「CoupLink」で注目したいのは、好きなものの写真にコメントをつけて登録できる「クリップ機能」。登録したクリップはプロフィールに記載されるため、趣味や趣向が同じ人を簡単に探せます。

「真面目な恋愛」に関連するクリップがいくつもあるところからも、ユーザーの出会いへの真剣度が伺えます。

「CoupLink(カップリンク)」が向いている人・向いていない人

CoupLink」は、結婚を視野に入れた真剣な交際相手を求めているユーザーが大多数。落ち着いた誠実な人と、将来を見据えたお付き合いがしたいという30代の方にはとてもおすすめです。

「街コン」との連携機能もあるため、直接会って相性を確かめられるのも大きな魅力。

その一方で、気軽に遊べる相手と出会いたい人には向かない面もあります。

「アンジュ」:30代、40代、50代以上と年齢層を限定

アンジュ」は、落ち着きのある大人な雰囲気で恋活を楽しめる、30代以上限定のマッチングアプリです。

プロフィールから相手に好意をアピールできる機能や、趣味から繋がれるコミュニティ機能などが充実しているため、内面重視で相手を探したい方に向いているサービスです。

運営からの情報によると、デート目的での利用も盛んなよう。同世代・年上の相手と気軽に会いたいと考えている30代の方にもおすすめです。

※「アンジュ」について

2022年4月にマッチングアプリ「aocca」が「アンジュ」にリニューアル。

「aocca」は20代男女も登録可能でしたが、「アンジュ」へのリニューアル以降は、30代・40代・50代の男女の出会いに特化したサービスに変更されました。

「アンジュ」利用者の特徴

「アンジュ」の30代ユーザーは全体の約22%、月間利用者状況は2,000人と、他のマッチングアプリとやや少なく感じるものの、恋活や婚活への真剣度の高いユーザーが集まっています。

出会いに真剣な利用者ばかりが集まっているなら、それほど少ない数ではないでしょう。

男女比はやや女性が多いものの、公平にチャンスがあるアプリです。

公式の情報によると、女性会員は、恋活や婚活に焦ってはいるものの、メッセージを重ねる慎重な方が多め。年齢層が高めなことから、バツアリやシングルマザーも多いです。

30代が出会いやすい「アンジュ」の機能

「アンジュ」で注目したいのは、「恋愛・結婚」「地域・スポット」「食事・お酒」などカテゴリごとに細かく別れたコミュニティ機能

30代にとって同世代に出会いやすいアプリだからこそ、出会ってすぐに共通話題で会話が弾めばデート・恋愛に繋がる可能性も高まるはず。ぜひうまく活用してみてください。

「東カレデート」:審査が厳しく高スペック男女が集まる

東カレデート」は、高収入・高学歴の男性 & 容姿端麗な女性が集う、アッパー層向けの審査制恋活・婚活マッチングアプリです。

日常や他のアプリではなかなか出会いにくい、ハイスペックな異性との出会いを楽しめるのがその魅力。

利用者同士で出会える独自のイベント開催・オンラインデート機能など出会うためのコンテンツが豊富に用意されているため、あなたに合った形式で相手にアプローチできます。

「東カレデート」利用者の特徴

東カレデート 男女利用者の特徴

30代が出会いやすい「東カレデート」の機能

「東カレデート」の30代におすすめな機能

「東カレデート」には、デート日を決めてくれる日程調整機能や、離れた場所にいても相手と顔を見て会話できるオンラインデート機能が備わっています。

働き盛りの30代の方は、メッセージを返す時間さえ惜しいと思うことも間々あるはず。

スキマ時間に予定のない日を登録するだけで、あなたと相手が都合のよい日をデート日として設定してくれたり、どうしても出向けない場合でもオンラインでデートができたりするのはありがたいですよね。

「東カレデート」が向いている人・向いていない人

「東カレデート」を使った方がいい人と使わない方がいい人の特徴まとめ画像

「東カレデート」は高学歴・高収入などハイスペックな相手と気軽な恋愛を楽しみたい30代に特におすすめのアプリ。

審査制であるため、安全面を重視したい方にもピッタリです。

しかし、あくまで気軽な出会いがメイン目的であるため、短期間で真剣に結婚相手を探したい人や審査に通る自信のない方には、別のアプリが向いている可能性が高いサービスです。

「東カレデート」の評判・口コミ

「Dine(ダイン)」:マッチング後のお店の手配をアプリ側が実施

メッセージ不要で気軽な出会いを楽しめる、デート向きマッチングアプリ「Dine(ダイン)

デートの日程調整やお店の予約はアプリ側におまかせでOK! 通常約束する上で必要な手間が一切かからないのがよい点です。

「多くの相手との出会いを楽しみたい」「空いた時間にサクッとデートの約束を決めたい」など、忙しくもプライベートを充実させたい30代に最適なサービスです。

「Dine」利用者の特徴

Dine 男女利用者の特徴

「Dine」の年齢層をみると、30代が最も多いアプリであることがわかります。30代の方にとっては、同世代の相手と気軽に出会いやすいでしょう。

また、男女ともに約6割以上が恋活目的で利用しているというデータも出ています。

マッチング相手とデートをきっかけに仲良くなり、その後恋愛に発展していくというケースは十分に期待できそうです。

30代が出会いやすい「Dine」の機能

「Dine」の30代におすすめな機能

「Dine」を利用するなら、日程自動調整・食事予約代行機能はもちろん、当日にデート相手を探せる「Dine Tonight」という機能にも注目!

「Dine Tonight」を使えば、突然予定が空いた際のデート相手や、仕事終わりの食事相手も簡単に見つけることができます。

1日1回無料で利用できるので、ぜひうまく活用してみてくださいね。

「Dine」が向いている人・向いていない人

「Dine」を使った方がいい人と使わない方がいい人の特徴まとめ画像

「Dine」は、メッセージでのやり取りが苦手な方や、その日デートできる相手を探したい方に特に使ってほしいアプリです。

仕事が忙しくじっくりスマホを触る時間がない人でも、出会いを探しやすい点が人気ポイントとなっています。

しかしその分、結婚相手を見つけたい、相手の条件・内面をしっかり見極めて出会いたい30代の方にとっては使いにくい面もあるでしょう。

「Dine」の評判・口コミ

「Match(マッチドットコム)」:国内在住の外国人利用者も多い

Match(マッチドットコム)」は、出身国・言語・信仰などの項目がある充実した条件検索機能が特徴の恋活・婚活マッチングアプリです。

アメリカで発祥し世界的に利用されているサービスであることから、国内で活躍する海外の方にも出会いやすいのが魅力。国際結婚を目指したい方におすすめできます。

利用者の約4割が30代であるため、同世代の相手を探したい方にもピッタリです。

「Match」利用者の特徴

「Match」の男女比グラフ
「Match」の年齢層グラフ

30代が出会いやすい「Match」の機能

「Match」の30代におすすめな機能

「Match」には、希望する相手の条件をかなり詳細に絞り込める検索機能があります。

この機能をうまく活用することでミスマッチが減り、早い段階で結婚に繋がる出会いが訪れる可能性をアップできます。

「結婚歴」「年収」「子供の希望」など、どうしても譲れない条件を整理しながら、相手を探してみましょう。あなた自身の情報もプロフィールにしっかり登録しておけば、相手からアプローチされる確率も上がりますよ。

「Match」の評判・口コミ

30代男女がマッチングアプリを使うべき理由

出会いを求める30代の男女がマッチングアプリを使うべき理由は、以下の2つです。

30代男女がマッチングアプリを使う理由

出会いを求める30代の男女がマッチングアプリを使うべき理由は、以下の3つです。

30代男女がマッチングアプリを使うべき理由

① 好みの異性と出会いやすい
② スマホがあればいつでもどこでも出会いを探せる
③ 結婚相談所や街コンなどに比べるとコスパがいい

①好みの異性と出会いやすい

マッチングアプリはリアルでの出会い探しよりも、あなた好みの異性に効率よく出会いやすいのが特徴です。

関わる前から出会いを求めている人だけを対象にできる上、年齢・職業・年収・趣味など求める条件を絞り込んで相手を選ぶこともできます。

リアルでの出会いのように、相手が「そもそも出会いを求めているのかどうか」や「遊びなのか本気なのか」を考える必要もないため、内面的な相性を確かめることにフォーカスしやすいのもよい点です。

②スマホがあればいつでもどこでも出会いを探せる

マッチングアプリは結婚相談所や街コンとは異なり、スマホ1台さえあれば時間・場所を問わずに出会いのチャンスを探すことができます

仕事が忙しくなり、リアルでの出会いの機会も減りがちな30代の方でも、通勤や休憩時間・夜の空いた時間を使って相手を探せるのは嬉しいですよね。

③結婚相談所や婚活パーティーなどに比べるとコスパがいい

マッチングアプリ・結婚相談所・婚活パーティー・街コンの比較一覧

マッチングアプリは月額4,000円程度で活動できるため、結婚相談所・婚活パーティー・街コンと比較してお金をかけずに出会いを探すことができるのが特徴です。

また本当に出会いたい相手を見つけるまでは特定の場所に出向く必要もないため、時間も節約可能。

できるだけ低コストかつ自分にあったペースで出会いを探したい30代の方には特に向いているでしょう。

マッチングアプリを使って出会った30代男女の体験談

マッチングアプリを利用した30代男女の体験談をお伝えします。

30代男女のマッチングアプリ体験談
▼30代男性のマッチングアプリ体験談①詳細はこちら

app-liv.jp
▼30代女性のマッチングアプリ体験談詳細はこちら

app-liv.jp

30代男女のマッチングアプリの選び方

30代男女 マッチングアプリの選び方

30代の方が素敵な人と出会うためにはマッチングアプリの選び方が重要です。

理想の出会いのためにも、以下のポイントを押さえた上でアプリを選択するようにしましょう。

30代前後の利用者が多いアプリを選ぶ

30代の方は、同年代が多いマッチングアプリに登録しましょう。

同世代は共通の悩みや話題も多く会話も盛り上がりやすいため、結果的にデートや交際へ発展しやすい傾向にあります。

婚活・恋活・デート(遊び)目的にあったアプリを使う

婚活・恋活・デート、あなたの目的に最適なマッチングアプリを選びましょう。

たとえば「早く結婚しなきゃ」と焦っている方であれば、同じように30代で婚活を目的としている人が集まるアプリを利用することで、効率よくよい相手に出会える可能性が高まります。

本記事の最上部では目的別でおすすめアプリを紹介しています。気になった人は再度確認してみてくださいね。

安全性・機密性が高いアプリを利用する

安全性・機密性の高いアプリを利用する

30代がマッチングアプリを選ぶときは、出会えるかどうかと同じくらい安全性や機密性が高いことも確認しましょう。

具体的には以下の条件に当てはまっているアプリかどうかをチェックするとよいでしょう。

業者とサクラの違い

「業者」とは、ビジネスの勧誘や詐欺、デリヘルなど最終的にお金を騙し取ることが目的の悪質会員。

「サクラ」とは、アプリの会員数や利益を増やすために運営会社が雇う偽のユーザーのこと。

この記事で紹介しているマッチングアプリにサクラはいません。月額料金であることやサクラがバレた時のリスクを考えると、雇う必要性がかなり低いからです。

ただし今回紹介しているマッチングアプリでも、少ないですが業者は入り込んでしまっています。後ほど業者の特徴を解説するので、確認しておきましょう。

30代はキャリアを築いている最中の方も多いはず。より安全に利用できるマッチングアプリへの登録をおすすめします。

マッチングアプリは、インターネット異性紹介事業に属します。異性紹介事業者として法的に認められている企業が運営するマッチングアプリは、比較的安全と考えて良いでしょう。

また、企業が運営するアプリは24時間365日のパトロールや、特定のユーザーに対するブロック機能や通報システムも整備されているので安心です。

個人名義のマッチングアプリは安全対策や個人情報管理などが甘いので、なるべく利用を控えましょう。

業者の見極め方

業者と呼ばれる悪質なユーザーを見極めるには、以下の5つを参考にしましょう。

30代男女がマッチングアプリで出会うコツ

30代男女がマッチングアプリで出会うコツ

30代の男女がマッチングアプリで出会うためには、効率的な方法やコツを意識して行動しなければいけません。男性・女性問わずにチェックしたいポイントを紹介します。

上手にマッチングアプリを利用すれば、30代でも理想に合った恋人や結婚相手を探すことはじゅうぶん可能ですよ!

笑顔と清潔感のあるプロフィール写真

マッチングアプリ おすすめのプロフィール写真のイメージ

マッチングアプリのプロフィール写真は、第一印象を良くするためにも、笑顔と清潔感を意識した1枚を選びましょう``。

特に30代の方が写真を撮るとき、以下のポイントに気を付けるとマッチング率も上がります。

・ 自然光で柔らかい雰囲気を醸し出す
・ 他人に撮ってもらう(自撮りはNG)
・ 顔の印象が大きく変わる加工はしない
・ 魅力的に写った写真のみ載せる

しっかりとコツを押さえた写真をアップするだけで競争相手に勝ち、マッチング成功率がアップします。本気度が高い会員が多い30代だからこそ、マッチングアプリでは他と差別化できるプロフィール写真を掲載しましょう。

OKなプロフィール写真とNGなプロフィール写真

マッチングアプリ プロフィール写真のOK例とNG例

マッチングアプリでは、顔写真の登録がある方がマッチング率が上がります。どんな人なのか、イメージをつかむためにも、ただ顔が写っていればよいのではなく、以下のポイントを押さえておきましょう。

【OKなプロフィール写真】

・1人で写っている
・明るい
・顔がはっきりわかる
・背景はシンプルに
・清潔感がある

以上のポイントを押さえることで相手に好印象を与え、マッチング率が格段に上がります。

【NGなプロフィール写真】

・加工しすぎている
・暗くて見づらい
・顔の一部が隠れている
・他人と写っている
・古すぎる

以上のような写真は、出会いの確率を下げてしまう危険性大です。うまく写っていても、マッチングアプリのメイン写真として使わないように注意しましょう。

▼ マッチングアプリの顔写真撮影のコツや注意点はこちら

app-liv.jp

趣味や目的、人柄がわかる自己紹介文

30代の方がマッチング率を上げるためには、自分の情報・利用目的・相手に求める条件をしっかり抑えた自己紹介文を作成することがポイントとなります。

具体的には以下の内容・流れを意識して作るのがおすすめです。

① あいさつ
② 住所・年齢・職業などの簡単な自己紹介
③ マッチングアプリの利用目的
④ 趣味や特技
⑤ 自分の性格・相手への条件
⑥ 締めのあいさつ

これだけ多くの人が利用し、出会い方のメインと言っても過言ではないでしょう。

さらに、20歳以上のマッチングアプリ利用経験者において、アプリで出会った人と交際したことがある人の割合は男性62.5%/女性58%という結果でした。

このことから、マッチングアプリは現代の20~40代の男女にとって身近な出会いのツールであることがわかります。

出典:PR TIMES「マッチングアプリ2021年最新の利用率」 | ノマドマーケティング株式会社のプレスリリース」

共通の話題や返信しやすいメッセージ

30代がマッチング相手と交際まで発展させるためには、1通1通のメッセージが大事になってきます。

相手にメッセージを送信する際には、以下のポイントを押さえてみましょう。

・質問内容にはしっかり答える
・長文や同じメッセージ内で複数の質問をしない
・メッセージの連投はしない
・仲良くなるまでは丁寧な文章を心がける

マッチングでは複数人と同時に連絡を取り合うことも多いですが、よい関係を発展させるためにも、メッセージを通して各相手への関心を示すことは必要不可欠です。

30代ならではの落ち着きと相手への気遣いを感じられるメッセージを常に意識しましょう。

譲れないポイントを押さえた条件設定

マッチングアプリで相手を検索する際には、どうしても譲れないポイントを整理してから、相手に求める条件として設定するようにしましょう。

あまりに求める条件が多すぎると当てはまる人が現れず、なかなか出会いのチャンスが訪れにくくなってしまいます。

出会いを成功させるには、ある程度は相手のイメージに幅をもたせて内面で判断しようとする姿勢もとても大切です。

【条件設定の例】

【出身地】問わない
【居住地】都内近郊
【同居人】一人暮らし
【学歴】大学卒業
【年収】400万以上
【結婚願望】あり
【お酒】問わない
【タバコ】吸わない

複数のマッチングアプリを併用する

さらに出会いの確率をアップしたい方は、いくつかのマッチングアプリを同時で利用してみるのもよいでしょう。

出会える相手の母数を増やすことができ、あなたにとっての理想の相手にも出会いやすくなります。

複数アプリ組み合わせの例

マッチングアプリを併用する場合の組み合わせの例

男性であってもメッセージまでは無料でできるアプリが多いので、気になるものをまとめてインストールし使用感を確かめてみるだけでもOK

実際に触ることで操作感や出会える異性のタイプも比較でき、アプリ選びの段階での失敗も避けやすくなりますよ。

30代がマッチングアプリを利用する上での注意点

30代がマッチングアプリを利用する上での注意点

30代の男女が初めてマッチングアプリを利用する際の注意点を解説します。リスクを避けて、安全な出会いを楽しみましょう。

無料の出会い系は危ないので注意

無料の出会い系マッチングアプリは、30代の方にはおすすめできません。

中にはしっかりと運営しているマッチングアプリもありますが、無料のところは業者やサクラが多い傾向があります。

また利用している年代も30代は少なく、10代や20代前半の若い層に偏っています。食事などをおごってもらうことや金銭のやりとりを目的とした人とマッチングする可能性も高いため、知らずに不正利用・犯罪に加担することになるかもしれません。

30代の結婚を焦る気持ちを利用されそのような事態に巻き込まれることがないよう、可能なら課金ありの大手マッチングアプリに登録しましょう。

業者や既婚者のような悪質ユーザーではないか確認する

マッチングアプリには基本的に運営が雇ったサクラはいませんが、業者・既婚者など一般の会員に紛れた悪質なユーザーには注意する必要があります

特に以下のような特徴に当てはまる相手がいた場合には警戒しましょう。

悪質ユーザーによく見られる特徴

・ 自分の情報を明かさない
・ 他のサービスへ促すURLを送ってくる
・ 一方的にQRコードを送ってくる
・ お金の要求をしてくる
・ メッセージがかみ合わない
・ 日本語がおかしい
・ すぐに会いたがる

相手の言動を冷静に判断し少しでも怪しいと感じた場合には、何か起こる前にブロック機能を使って関わりを立つのが賢明です。

もし悪質・迷惑行為を受けてしまった場合には、通報機能やお問い合わせから速やかに運営に報告しましょう。

▼ マッチングアプリのサクラ・業者の違い・詳細はこちら

app-liv.jp

1人の相手に集中しすぎない

マッチングアプリを使うときは、まずは複数人と同時進行で交流を深めて、じっくり相手を見定めていくのがおすすめです。

はじめから1人に絞り込んでしまうと、出会いのチャンスを広げられずにチャンスを逃してしまう可能性も高くなります。

複数の相手と関われる点をマッチングアプリならではのメリットと捉え、気になる相手とは積極的にやりとりを続けるようにしましょう。

慌ててすぐに出会おうとしない

マッチングした相手とは、1〜2週間程度メッセージをしながら距離を縮め、お互いにある程度信頼できるとわかってから会うように心がけましょう。

そうすることで、悪質ユーザーに出会って思わぬトラブルに巻き込まれたり、逆に相手に警戒されてしまったりするリスクを減らすことができます。

会う前に相手の話し方や雰囲気も確かめておきたいという場合には、アプリの通話機能やオンラインデート機能を活用するのもおすすめです。

30代が理想の相手と出会いたいならマッチングアプリがおすすめ!

30代 理想の出会いにはマッチングアプリがおすすめ

「パートナーがいない自分が恥ずかしい」
「このままずっと一人なのでは?」

将来に大きな不安を抱えている30代こそ、マッチングアプリへの登録をおすすめします。昔と違い、今はアプリで知り合って交際・結婚する方はたくさんいますよ。

あなたも気になったアプリを無料登録して、ぜひその機能だけでも確かめてみてくださいね!

こちらの記事もおすすめ

app-liv.jp

app-liv.jp