『タップル(tapple)』にログインができない原因と対処法|ログインを隠す方法はある?

恋活・婚活のためのスマホ向けアプリ『タップル(tapple)』。毎日欠かさずチェックしたいのに、ある日突然ログインできなくなったら焦ってしまいますよね。

今回は何らかの事情で『タップル』にログインできなくなりお困りの方へ、原因と対処法をまとめてみました。

目次

  • iOS
  • Android

無料

タップル-マッチングアプリ/出会い/婚活

Tapple, Inc.

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

タップル-マッチングアプリで出会いを探そう/恋人を探せる登録無料の恋活・婚活アプリ

Tapple, Inc.

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『タップル』にログインできない原因

『タップル』にログインできないと、「気になる人からメッセージが来ているかも」「返信を送りたいのにほか連絡手段がない」と焦りや不安に駆られますよね。まずは、ログインできない原因を探ってみましょう。

パスワード・メールアドレス・ログインIDが間違っている

外部連携サービスを利用せずに『タップル』に直接登録している場合、ログインするにはIDとパスワードが必要になります。

他のアプリのパスワードを入力している、あるいは大文字・小文字の打ち間違い、「-(ハイフン)」など記号の入れ間違いがないか確認しましょう。

また、パスワードが合っていても、『タップル』に登録したメールアドレスやログインIDが間違っていればログインすることができません。

紐づけしているSNSが使えない

『タップル』に登録する際、FacebookやLINE、Google、Appleといった外部サービスと紐づけている方も少なくありません。紐づけたSNSを退会した場合やアカウントを削除した場合、当然『タップル』でもログインできなくなります。

『タップル』がメンテナンスしている

システムエラーやバージョンの更新などの理由で『タップル』がメンテナンス中の場合、終了するまでログインできないことがあります。その場合、少し時間をおいて再度ログインをしてみましょう。

メンテナンスに関しては、公式サイトや公式Twitterなどで告知されているかもしれないので、こまめにチェックすることをおすすめします。

『タップル』にログインできない時の対処法

早くメッセージを確認したい、返信を送りたいといった時、ログインできないと焦りますよね。

『タップル』にログインできない時は、以下のことを試してみてください。あらゆる対処法を試してもログインできず原因もわからない時は、『タップル』公式へ問い合わせる必要があります。

『タップル』をアップデートする

アプリに何かしらのエラーが発生してログインできない場合、アプリのアップデートをしてみてください。アップデートができない時は、一度アンインストールしてから再ダウンロードし、ログインを試みてみましょう。

パスワードを再発行する

『タップル』に直接登録していてパスワードが間違っている場合は、パスワードを再発行できます。

FacebookやLINE、Google、Appleと連携させていてパスワードがわからなくなった時は、各サービスに問い合わせてパスワードを確認しましょう。

メールアドレスの登録が完了している場合のパスワード再発行

メールアドレスの登録が完了している場合は、ログイン画面にある「パスワードの再設定」をタップし、登録したメールアドレスを入力しましょう。『タップル』公式より再設定用のメールが来るので、記載されているURLに飛び、パスワードを2回入力して再登録してください。

その際、「@tapple.me」と「@tapple.co.jp」のドメインを受信するように設定しましょう。

メールアドレスの登録が完了していない場合のパスワード再発行

上記の方法でパスワードの発行ができなかった場合、メールアドレスの登録が完了していなかった可能性があります。ログイン画面の「生年月日を入力して再設定する」をタップし、生年月日を入力して「確認する」をタップしましょう。

新しいパスワードを2回入力したら、再登録が完了します。

どちらの場合でもパスワードの再登録ができない時は、『タップル』公式サイトの「お問い合わせフォーム」からカスタマーサポートに連絡しましょう。

紐づけしているSNSのログイン情報を再確認

『タップル』にFacebookやLINE、Google、Appleと紐づけて登録した場合は、『タップル』公式のカスタマーセンターに問い合わせても回答は得られません。紐づけした外部サービスのログイン情報を再度確認する必要があります

紐づけしたSNSアカウントが消えた場合は問い合わせ

紐づけしたSNSをすでに退会している場合やアカウントを削除している場合、あるいは何かのトラブルでアカウントが消えてしまった場合は、そのままではログインできません。

その旨を『タップル』の「お問い合わせフォーム」からカスタマーセンターに伝え、指示を仰ぎましょう。

『タップル』お問い合わせフォーム

『タップル』のログイン方法の種類

『タップル』のログインには、大きく分けて直接ログイン情報を登録する方法と、SNSアカウント情報を利用して登録する方法の2つがあります。

IDとパスワードを作成してログイン

『タップル』に直接登録している場合は、IDとパスワードを入力するとログインできます。『タップル』アプリからログインする場合は、画面下部の「ログイン」をタップします。メールアドレスかアカウントのID、そしてパスワードを入力したら、「ログイン」をタップしましょう。

ブラウザからログインする場合は、『タップル』のログインページへアクセスが可能です。

LINEでログイン

LINEと紐づけて登録している場合は、ログイン画面から「LINEで続ける」を選び、連携ページが表示されたらアカウントのログイン情報を入力すると利用できるようになります。

LINEと紐づけて使用する場合は、アプリ版でのみ登録・ログインが可能です。LINEのアカウントを使用している時は、ブラウザ版からはログインできないため必ずアプリ版からログインしてください。

Googleでログイン

Googleと紐づけて登録している場合は、ログイン画面から「Googleで続ける」を選び、登録したアカウントを選択するとログインできます。

Facebookでログイン

Facebookと紐づけて登録している場合は、ログイン画面から「Facebookで続ける」を選び、連携しているFacebookのアカウントにログインしてください。

Apple IDでログイン

Apple IDで登録している場合は、『タップル』のログイン画面から「Appleで続ける」を選び、IDとパスワードを入力してアカウントにログインすることで利用できるようになります。

足跡機能やログイン履歴・ログイン時間は相手にわかる?

マッチングアプリにデフォルトで付いていることの多い「足跡機能」「ログイン履歴表示機能」ですが、『タップル』の場合はプロフィールを見たことが相手に伝わる「足跡機能」はありません。

また、プレミアムオプションに加入しているユーザーにのみ自分のログイン履歴やログイン時間が表示される仕組みとなっています。

プレミアムオプションを購入でオンライン状況が確認可能

プレミアムオプションは、「早めに返信が欲しいから、相手がオンラインかどうか知りたい」「返信が遅いので、相手が最後にいつログインしたのかを知りたい」という方におすすめのプランです。

相手のプロフィール欄から「プレミアムデータ」の「最終ログイン」で確認

プレミアムオプションを購入していると、相手のプロフィール欄の画面下部にある「プレミアムデータ」からログイン状況を確認することができます。メッセージのやりとりをしている相手のログイン状況が気になる方は、チェックしてみましょう。

ログイン状況の種類は色で別れている

プレミアムオプションを購入していると、相手の大まかなログイン状況がわかります。画面上では、オンラインなら緑、24時間以内にログインしている場合はオレンジ、3日以内にログインしている場合は黄色、それ以前はグレーと色で分かれています。

「1週間以内」、以降は「1ヶ月以内」「1ヶ月以上」という大まかな表記になり、細かいログイン時間まではわからないようになっています。

相手の返信時間も確認可能

プレミアムオプションを購入していると相手の返信時間帯も確認できるようになるので、活用しましょう。1週間以内にメッセージを送っている場合、0時-3時、3時-6時と細かく8つの時間帯で表示されます。

この時、主な返信時間帯が【計測中】になっていれば、8日以上メッセージを送っていないということになるので、覚えておきましょう。

『タップル』へのログインを隠す方法はある?

ほかの登録者に『タップル』へのログインを知られたくない方もいるでしょう。『タップル』は基本的に足跡機能がないので、相手がプレミアムオプションを購入していなければ知られることはありません

友達バレ防止にはとうめいマントを使おう

マッチングアプリを使っていることを友達に知られたくないと思う利用者は多いでしょう。

『タップル』には「とうめいマント」という機能があり、自分が「いいかも」をした相手とマッチングした相手以外の登録者にはプロフィールカードを非表示にすることができます。

「とうめいマント」は、「マイページ」から「アイテムショップ」のバナーをタップし、カバンマークから「とうめいマント」のONOFFを切り替えて使ってくださいね。

『タップル』にログインできない原因と対処法のまとめ

『タップル』には直接のIDとパスワードによるログインと、LINE・Facebook・Apple・Googleなどのアカウント情報を利用した5つのログイン方法があり、ログインができない場合は各ログイン情報に誤りがないかを確認する必要があります。

どのSNSと紐づけたか、どのメールアドレスで登録したか、そしてパスワードも忘れないように覚えておきましょう。

ログイン情報が合っているのにログインできない場合は、アプリのアップデートや公式のメンテナンス情報の確認を行ってください。

こちらの記事もおすすめ
マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2021年9月】 - Appliv出会い

マッチングアプリって大量にあるけど、結局どれがNo.1なの? と疑問に思う方も多いでしょう。 そこで編集部では21個のマッチングアプリを実際に使い倒し、**``人気度・出会える度・安全性・コスパ**``で徹底比較しました! 2021年令和3年の今、使うべきサービスをお教えします。 また、この記事では「マッチングアプリ経験者」1,807人にアンケート調査も実施。調査からわかった出会いの実態、口コミ・感想、おすすめランキング、料金比較など、気になる事をまるっと徹底解説します。 **``「本当に出会えるの?」「出会い系って安全なの?」「出会うまで何万円もかかるんじゃ?」**``と悩むマッチングアプリ初心者の方はもちろん、すでにマッチングアプリを利用しているけど**``「もっと出会いを増やしたい」**``と考えている方もぜひ参考にしてください。 **おすすめのマッチングアプリ** [PR] **[with](https://app-liv.jp/2779783/)** 心理学でサポート! 性格診断で理想の相手と出会える

app-liv.jp
タップルにサクラはいる? サクラや業者の特徴と見分け方 - Appliv出会い

会員数600万人を誇るタップルに、サクラや業者はいないのでしょうか? マッチングアプリに潜むサクラの存在は、会員数が多いアプリほど疑われるものです。タップルにサクラがいるのかいないのかを検証するとともに、サクラと業者の違いや見分け方をお伝えします。

app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

タップル-マッチングアプリ/出会い/婚活

Tapple, Inc.

3.24
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

タップル-マッチングアプリで出会いを探そう/恋人を探せる登録無料の恋活・婚活アプリ

Tapple, Inc.

3.33
アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。