『クロスミー(crossme)』料金プラン解説 無料と有料会員の違い、男性は課金がおすすめ

『クロスミー(crossme)』に興味があるけれど、お金を無駄遣いしたくないから料金が気になる」という男性も多いはず。

『クロスミー』は男性も登録からマッチングまでは無料で利用できるサービスですが、月額4,200円を支払うことで女性とのメッセージ交換が可能になります。

他にも相手の内面をチェックしやすい「質問方プロフィール」やお互いの価値観把握できる「価値観診断」など便利な機能が利用可能です。

目次

このアプリのおすすめポイント

  • 「すれ違い機能」で活動エリアや行動時間が近い人とつながれる
  • アプリ登録者数が約75万人を誇り、主に20〜30代が利用している
  • 豊富な価値観診断で相性のよい相手を見つけられる内面重視型の恋活アプリ

『クロスミー』の料金プラン

『クロスミー』は、女性無料で出会いを探せます。男性も登録や相手探しまでは無料で行えますが、女性と出会ってやりとりをするためには有料会員になるのが必須です。

有料会員は1ヶ月、3ヶ月、6ヶ月、12ヶ月プランが用意されています。プランごとの料金を決済方法別で以下の表にまとめました。

『クロスミー』はApple ID決済とGoogle Play決済で料金が同じです。

1ヶ月プランよりも、3ヶ月以上のプランにすると1ヶ月あたりの料金が安くなります。

例えば12ヶ月プランであれば、1ヶ月あたりの料金が2,317円で利用できるので1ヶ月プランで更新していくよりも22,600円もお得になります。

「なるべく費用をおさえて恋人を探したい」という人は、3ヶ月以上のプランを購入するのがおすすめです。

男性は「6ヶ月プラン」がおすすめ

男性は「6ヶ月プラン」がおすすめです。

『クロスミー』の公式情報によれば、恋人ができた80%以上の人は、4ヶ月以内に相手を見つけています。6ヶ月プランを購入しておけば、月の費用を抑えつつ余裕を持って恋人探しができますよ。

また、1ヶ月あたりの料金が2,900円で利用できるので、1ヶ月プランで更新していくよりも7,800円もお得です。

  • iOS
  • Android

無料

クロスミー(crossme)婚活・恋活マッチングアプリ

Playmotion, Inc.

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

クロスミー - マッチングアプリで恋活・婚活・出会い

株式会社プレイモーション

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『クロスミー』の無料と有料会員の違いは? 男性でも無料で使える?

『クロスミー』では、無料会員と有料会員では使える機能が異なります。

使える機能を以下の表にまとめました。

『クロスミー』では、有料会員にならないとメッセージの送受信ができないため男性は課金しないと出会えません。

有料会員になることで、マイページの新人ピックアップに記載されているユーザーには毎日無料で「いいね!」ができるようになります。

また、相手の「いいね!」数の確認もできるため、競争率の高さを把握できます。競争率の低い相手を狙ってアプローチすることも可能です。

相手のオンライン状況も確認できるため、ログイン中の女性へピンポイントで「いいね!」を送れば効率よく出会い探しができますよ。

『クロスミー』の女性利用は基本無料

『クロスミー』の女性利用は基本無料です。女性は「メッセージの送受信」や「相手のオンライン状況確認」が課金せずに使えます。

「身バレを防ぎたい」という女性は、課金をすれば「シークレットモード」の利用も可能です。

『クロスミー』の料金は高い? 安い? 他サービスと比較

『クロスミー』の料金は、他のマッチングアプリと比べても安く設定されています。

上記の表の中では『Pairs』や『with』は料金設定も安いですが、『クロスミー』なら「すれ違い機能」や「価値観診断」など独自の機能を使って活動できるのでお得です。

  • iOS
  • Android

無料

クロスミー(crossme)婚活・恋活マッチングアプリ

Playmotion, Inc.

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

クロスミー - マッチングアプリで恋活・婚活・出会い

株式会社プレイモーション

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『クロスミー』のプレミアムオプション

『クロスミー』には有料会員とは別に、使える機能がレベルアップするプレミアムオプションがあります。

プレミアムオプションの料金は月額4,900円。有料プランとは別に料金が発生するため、支払う料金は有料プラン+4,900円となります。

有料プランとの機能の違いは以下の通りです。

プレミアムオプションを購入すると、人気上昇中の女性やログイン中の女性に「いいね!」でアプローチできます。

また、フリーワード検索が可能になるので、好きなミュージシャンの名前や映画のタイトルを入力して検索すれば、ピンポイントで好みが同じ人を見つけやすいです。

さらに、メッセージの既読や未読確認もできるようになるので、メッセージのやりとりをしていて「既読スルーされている」「既読になってからすぐに返信がある」など、脈があるかどうかもさりげなく把握できます。

有料会員と合わせて利用すると、メッセージのやり取りもできるので「クロスミー 」の機能をフル活用して活動できます。

『クロスミー』のシークレットモード【男女共通】

シークレットモードの申し込み画面

「シークレットモード」は、月額2,500円自分のプロフィールを見られないようにできる身バレ防止機能です。

シークレットモードを購入すると、以下の機能が使えるようになります。

①不特定多数の人にプロフィール表示されなくなる
②足跡を残さず相手のプロフィールをチェック可能
③アプローチした相手だけにプロフィール表示

『クロスミー』アプリ内のスイッチひとつでON・OFFが切り替えられますよ。

申込日から1ヶ月ごとに課金されるため、短期間利用したい場合は注意してください。

シークレットモードの機能

シークレット機能

シークレットモードの機能について詳しく解説していきます。

①不特定多数の人にプロフィール表示されなくなる

シークレットモード機能を使うと、不特定多数の人にプロフィールが表示されなくなります。

検索画面の結果一覧にもアカウントが表示されなくなるので、プロフィール写真や内容から知人や友人に身バレするのを防げます。

「知り合いに登録しているのがバレたくない」という人も、安心して活動できるのでおすすめの機能です。

②足跡を残さず相手のプロフィールをチェック可能

足跡を残さず相手のプロフィールをチェック可能になるのも、シークレットモードの便利な機能です。

足跡がつかなくなるため、自分の存在に気づかれずに気になる相手のプロフィールをチェックできます。

足跡を残さずにプロフィールをチェックしたいだけなら、シークレットモードを購入しなくても設定可能です。マイページの「各種設定」にある「足あと設定」から設定できます。

③アプローチした相手だけにプロフィール表示

シークレットモードを購入すると、「マッチングした相手」や「いいね!した相手」など、アプローチした相手だけに自分のプロフィール表示が可能になります。

「友達や知人への身バレが怖い」「不特定多数の人にプロフィールを見られるのに抵抗がある」という人も、自分で相手にアプローチしない限りプロフィールを見られることがないので安心して活動できますよ。

『クロスミー』の「いいね!」購入

「いいね!」購入画面

有料会員登録とは別で課金が必要ですが、『クロスミー』の「いいね!」は購入することができます。

「いいね!」は気になる相手に送ることで、あなたの存在をアピールできる便利な機能です。うまく使えばマッチング率アップにつながります。

以下では、「いいね!」を無料でもらう方法や購入値段などを紹介します。

『クロスミー』の「いいね!」は無料でももらえる

『クロスミー』の「いいね!」は、購入する以外にも無料でもらえるタイミングがあります。

また、オプションプランを購入すると初回特典で「50いいね!」がもらえます。

ログインをするだけで1日「1いいね!」、3日連続でログインすると「2いいね!」がもらえるので、活動しない日もログインだけしていれば無料で貯められますよ。

『クロスミー』の「いいね!」購入値段一覧

『クロスミー』では、「いいね!」を5ポイントからまとめて購入できます。

購入値段は以下のとおりです。

『クロスミー』の「いいね!」はまとめて購入するとお得です。

一覧を見るとわかるように、「100いいね!」をまとめて購入した方が、「5いいね!」を20回購入するよりも4,200円もお得になります。

「いいね!」を地道につけ続けることで、より多くの人に自分の存在をアピールできます。

プロフィールを見てもらえる確率が高くれば、マッチング率アップにもつながるため「なるべく短期間で出会いを見つけたい」という方は、「いいね!」を購入するとよいでしょう。

  • iOS
  • Android

無料

クロスミー(crossme)婚活・恋活マッチングアプリ

Playmotion, Inc.

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

クロスミー - マッチングアプリで恋活・婚活・出会い

株式会社プレイモーション

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

『クロスミー』のブースト機能にはいいね!が必要

ブースト機能ページ

ブースト機能とは、相手に60分間優先表示できる機能です。普通に活動するよりも、平均10倍以上「足あと」や「いいね!」をもらいやすくなります。

ブースト機能は購入した「いいね!」と交換して取得できます。

ブースト機能を交換するときに消費する「いいね!」の数と、1ブーストあたりの金額は以下のとおりです。

表を見てもわかるように、ブーストの数が多くなるほど1ブーストあたりの「いいね!」の消費量が少なくなります。

ブースト1回で「5いいね!」を消費しますが、5回まとめて購入すると1回あたり「3.6いいね!」で交換できることになります。

金額に換算するとブースト1回が約396円になるので、まとめてブーストを購入する方がお得ですよ。

※どのように「いいね!」を購入したかにより、1ブーストあたりの金額は多少異なります。

『クロスミー』の支払い方法

ネットショッピングする若い女性

『クロスミー』は、Apple ID決済(iOS)とGoogle Play決済(Android)の2種類から選ぶことができます。

『クロスミー』で直接キャリア決済やクレジットカードを使うことはできません。

しかし、Apple ID(iOS)とGoogle Play(Android)の支払い方法で、キャリア決済やクレジットカードを選択すれば、間接的に使用することは可能です。

『クロスミー』でマッチングを増やすコツ

『クロスミー』では、コツをおさえておけばマッチングを増やすことができます。

次の見出しからプロフィールの写真や自己紹介文、「いいね!」の使い方などのコツを詳しく解説するので把握しておくとよいでしょう。

プロフィール写真のコツ

プロフィール写真には検索画面に表示されるメイン写真と、プロフィール内で見られるサブ写真の2種類があります。

写真はあなたの魅力を伝えられるものなので、マッチングアプリにおいてマッチング率を左右する重要な部分です。メイン写真とサブ写真のコツをそれぞれ解説するので、写真を登録するときに役立ててください。

メイン写真:明るい自然体の顔写真を登録しよう

メイン写真で意識したいポイントは以下の3つです。

①見やすい明るさ・画質
②自然な笑顔で映っている
③清潔感がある

メイン写真は相手が最初に目にするため、とくに重要です。

笑っていても暗い写真は冴えない印象を与え、ぼやけているとあなたの雰囲気を判断できないためマッチング率が下がることもあります。あなたの魅力が伝わりやすいように、見やすい明るさ・画質の写真を選びましょう。

また、作り笑顔やキメ顔の写真を選ぶとナルシスト感が出るためNGです。さらに、髪型が乱れていたり、シワだらけの服を着ていたりする写真を使うと、「不衛生」「身なりを気にしない」など悪い印象を抱かれてしまいます。

相手に好印象を抱いてもらうためにも、自然な笑顔で清潔感のある姿が写っている写真を選んで登録しましょう。

しかし、以上の条件をクリアする写真を自分で撮るのは難しいため、友達やプロに頼んで撮ってもらうのがおすすめです。

サブ写真:趣味や人柄が伝わる写真を載せよう

サブ写真で意識したいポイントは以下の3つです。

①全身が写っている
②趣味がわかる
③自然に映っている

サブ写真には、あなたの趣味や人柄が伝わる写真を載せましょう。

メイン写真で顔を見られるので、サブ写真で全身が写っているものを載せると相手があなたの全体的な雰囲気を掴みやすいです。

また、「お菓子づくりをしている写真」「山を登った時の写真」など趣味がわかる写真を載せておくと、同じ趣味を持つ人が「いいね!」をしてくれたり、メッセージのやりとりで話題のネタにもできたりします。

いかにもマッチングアプリのために「撮りました!」という写真だと、親近感を持ちにくいため自然に映っている写真を選びましょう。

自己紹介文のコツ

自己紹介文で意識したいのは以下の3つです。

①『クロスミー』に登録した理由
②自分の雰囲気が伝わるひと言
③相手がメッセージしやすいひと言

自己紹介では「恋人がほしい」「真剣に付き合える相手と出会いたい」など、『クロスミー』に登録した理由を記載しましょう。なぜ登録したのかが分かると、あなたがどのような目的で活動しているのか相手が把握できるためです。

また、「おだやかといわれる」「人と話をするのが好き」など、自分の雰囲気が伝わるようなひと言を入れることで写真だけでは把握できない情報を相手に与えられます。

最後は「〇〇な人とお話しがしたい」のように、相手がメッセージをしやすいひと言を入れておくとよいです。

上記3つのコツをおさえた自己紹介文の例を、男女別に紹介します。

例文(男性)

はじめまして!〇〇といいます!

プロフィール見ていただき、ありがとうございます!

真剣にお付き合いできる方と出会いたいと思いアプリに登録しました!

〇〇系の会社で〇〇の仕事をしています。基本的には土日が休日です。
〇〇の仕事は大変なときもありますが、やりがいを感じながら楽しく働けています!

車で友達と日帰り温泉に出かけたり、美味しいものを食べに行ったりするのが趣味です。

趣味が合いそうな方と一緒にお話できれば嬉しいです。
おすすめの温泉やレストランも共有できたらと思っています!

どうぞよろしくお願いします!

例文(女性)

こんにちは。プロフィールを読んでいただきありがとうございます。

〇〇県在住で接客の仕事をしています。

人と会うのが大好きで、自分が話すのも、お話を聞くのもどちらも楽しめるタイプです。
周りからは場を盛り上げるのがうまいねと褒めてもらうことが多いです!

趣味は釣りで、天気が良い休日には海に行っています。

私と同じくアウトドアが好きな方と気軽にお話できれば嬉しいです!

「いいね!」を使うときのコツ

「いいね!」は相手に自分の存在をアピールできる機能なので、うまく使用すればマッチング率アップにつながります。

「いいね!」を使うときのコツを紹介するので、参考にしてください。

「いいね!」の少ないユーザーを狙おう

「いいね!」の少ないユーザーを狙って使うのがおすすめです。

「いいね!」が多いユーザーは競争率が高いうえに、大勢のなかにあなたの存在が埋もれて気づかれないこともあります。

特に「なるべく早く恋人を作りたい」「効率よく活動したい」という場合は、「いいね!」の少ないユーザーを狙ってあなたの存在に気づいてもらいましょう。

最終ログインから経過時間が短い人を狙おう

「いいね!」を送る場合は、最終ログインから経過時間が短い人を狙いましょう。

ユーザーのなかにはあまり活動していない人もいます。最終ログインを確認して、「ログイン中」や「数時間前」など積極的活動している人に「いいね!」を送ると気づいてもらいやすいです。

『クロスミー』の有料会員に登録する方法

『クロスミー』の有料会員に登録する方法を、画像付きで手順解説をします。

※iPhoneアプリ版の画像で、Apple IDを使用して登録する方法を紹介しています。

アプリは以下からダウンロードしましょう。

  • iOS
  • Android

無料

クロスミー(crossme)婚活・恋活マッチングアプリ

Playmotion, Inc.

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

クロスミー - マッチングアプリで恋活・婚活・出会い

株式会社プレイモーション

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

1.『クロスミー』をダウンロードして開き、「crossmeをはじめる」をタップする

『クロスミー』アプリの「はじめる」画面

2.登録方法を選択する

『クロスミー』の登録画面

手軽に登録を済ませたい方は、「Appleで続ける」や「Twitterではじめる」を選択しましょう。

「Facebookではじめる」を選択すると、Facebook上の友達に対してプロフィールを非表示にすることができます。身バレ対策をしたい場合にはこちらがおすすめです。

「SMS認証」はメールアドレスを登録せずに電話番号のみで登録することができます。

3.性別や生年月日を順に入力する

『クロスミー』登録時のプロフィール入力画面

4.メイン写真を登録する(後から設定することも可能)

『クロスミー』のメイン写真登録画面

5.好きなこと・興味があることをタップして選択する

『クロスミー』の好きなこと・興味のあることの選択画面

6.「満18歳以上の独身である」「全ての規約に同意すること」にチェックをして「次へ」ボタンをタップする

『クロスミー』の規約同意画面

7.「登録ありがとうございます」の画面になったら登録完了

『クロスミー』の登録完了画面

『クロスミー』を解約・退会する方法

スマホに触れる明るい茶髪の女性

ここでは、Apple IDの場合とGoogle Playの場合、それぞれの『クロスミー』の解約方法を解説します。

Apple IDの場合

1.「マイページ」の「各種設定」を開く

『クロスミー』アプリのマイページ

2.「退会する」をタップして開く

『クロスミー』の各種設定画面

3.退会するときの注意点を読み、退会理由で当てはまるものをタップして選択し「次へ」をタップする

『クロスミー』の退会理由ページ

4.下にスクロールし、「次へ」をタップする

『クロスミー』の退会手続き画面

5.「アプリ登録日」や「ご利用頻度」「退会を決めた詳細な理由」の必須事項を入力し、他の任意の質問事項を入力し「退会する」ボタンをタップする

『クロスミー』の退会最後の質問画面

6.退会するかどうか再度確認されるため「はい」をタップしたら退会完了

『クロスミ』の退会確認画面

Google Playの場合

1.マイページの「各種設定」を開く

『クロスミー』のマイページ

2.「退会する」をタップして開く

『クロスミー』の「退会する」画面

3.退会するときの注意点を読み、退会理由で当てはまるものをタップして選択し「次へ」をタップする

『クロスミー』の退会手続き画面

5.「アプリ登録日」や「ご利用頻度」「退会を決めた詳細な理由」の必須事項を入力し、他の任意の質問事項を入力し「退会する」ボタンをタップする

『クロスミー』の退会画面

6.退会するかどうか再度確認されるため「退会する」をタップしたら退会完了

『クロスミー』退会確認画面

『クロスミー』の料金についてよくある質問

ネットショッピングのイメージ

ここまで、『クロスミー』の基本的な料金についてご紹介してきました。しかし、『クロスミー』の利用を迷っている人は、まださまざまな疑問を抱いているのでしょう。

ここでは、『クロスミー』の料金に関するよくある質問をまとめました。

有料期間はいつからいつまで?

有料プランを購入した場合、月額料金が発生するタイミングは、購入決済が完了した日となります。プランの有効期間が1ヶ月の場合、購入決済が完了した日から翌月の同日です。

有料会員登録するなら、一般的に恋人が出来やすいと言われるバレンタインやクリスマスなどのイベントがあるタイミングを狙うなど、自分なりに工夫してみましょう。

自動更新されるタイミングは?

『クロスミー』の有料プランは期限が切れる24時間以内に自動継続されます。更新をしないのなら、期限が切れる2日前の23:59までに自動課金をオフにしましょう。

なお、『クロスミー』を退会しても自動継続をオフにしていないと課金は発生し続けるため注意してください。

iPhone版アプリの場合は「設定」から「アカウント」を開き、「サブスクリプション」から『クロスミー』を選択して自動継続をオフにできます。

また、Androidアプリ版の場合は、Google Playアプリを開き、「支払いと定期購入」から『クロスミー』を選択。「定期購入の解約」を選択して自動更新のオフが可能です。

有料期間中に解約をしても月割り・日割り返金はできるの?

有料期間中に解約をしても、月割り・日割り返金はされません。1ヶ月プランをはじめ、3ヶ月・6ヶ月・12ヶ月プランも同様です。

有料会員として活動していて恋人ができた場合は、返金がないことを承知の上で解約・退会しましょう。

自分にあった料金プランで『クロスミー』を活用しよう

『クロスミー』は男女ともに無料で利用できますが、男性がメッセージを自由にやり取りするためには有料会員になる必要があります。

有料会員になる場合、1ヶ月プランを更新するより複数月プランを購入した方が1ヶ月あたりの料金をおさえられます。『クロスミー』では80%の人が4ヶ月以内に恋人ができているので、6ヶ月プランがおすすめです。

有料会員やオプションプランはそれぞれ一度契約すると自動継続となります。プランを継続しない場合は解約手続きをして、無駄のないようマッチングアプリを活用しましょう。

こちらの記事もおすすめ

app-liv.jp

app-liv.jp
  • iOS
  • Android

無料

クロスミー(crossme)婚活・恋活マッチングアプリ

Playmotion, Inc.

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。

無料

クロスミー - マッチングアプリで恋活・婚活・出会い

株式会社プレイモーション

アプリストアを見る
※18歳未満の方は利用できません。