マッチングアプリで会うまで1ヶ月は長い! スムーズにデートをするコツを紹介

マッチングアプリで女性とマッチングしてから会うまで、どんな手順を踏めば良いのかわからない人も多いでしょう。唐突すぎると警戒され、遅すぎると気持ちが離れてしまうかもしれません。

今回はベストのタイミングで会うための手順や注意点を解説します。マッチングアプリ初心者の方は、この記事を参考に会うまでのステップを学びましょう。

目次

マッチングアプリで会うまでの流れ

まずはマッチングアプリで会うまでの主な流れをまとめました。

■マッチングアプリで会うまでの主な流れ

①マッチングアプリの自己紹介文の作成
②プロフィール画像の設定
③気になる相手に「いいね」を送る
④相手から「いいね」が返ってくる
⑤アプリ内でメッセージのやり取りをする
⑥お互いの相性を確認した上でデートへ!

以上の手順を踏んで出会いましょう。具体的な内容やどうやったら好印象になるのかを、次の項目で解説します。

①マッチングアプリの自己紹介文・プロフィール画像などを設定

まずはマッチングアプリの自己紹介文を作成しましょう。文章を書くうえで意識することは下記の通りです。

■好印象な自己紹介文の特徴

・段落や箇条書きを使って読みやすくする
・どんな仕事をしているのか詳しく書く
・趣味は共感されやすそうなものを優先的に記載する
・ウケを狙わず丁寧な文章を心がける
・マッチングアプリを使う目的も書く

自己紹介は「仕事」「趣味」「好きなこと」などを、段落ごとに分けて書くと、相手に読んでもらいやすくなります。

趣味は会話のきっかけになるので、まずは共感されそうな物を優先的に記載してください。そして、真面目な出会いを探していることをアピールするために、ウケを狙わず丁寧な文章を心がければ、好印象に思ってもらえるでしょう。

【男女別】マッチングアプリのモテる自己紹介のコツ 相手の気を引くプロフィール例文 - Appliv出会い

マッチングアプリでマッチング率を高めるために重要なのがプロフィールです。マッチングアプリでの自己紹介文は第一印象を決めるきっかけにもなるでしょう。 どんな自己紹介がいいのかコツについて紹介します。

app-liv.jp

②プロフィール画像の設定

プロフィール写真は下記を参考にしてください。

■好印象なプロフィール画像の特徴
・清潔感が感じられる
・他人に撮ってもらった画像
・笑顔がある

まずは上記を意識するだけで、プロフィール画像は格段に良くなります。気になった相手とマッチングするために、自己紹介文とプロフィール画像にはこだわりましょう。

【男女別】マッチングアプリのプロフィール写真のコツ|モテる写真の4つの撮り方とは - Appliv出会い

恋人がほしい男女にとって、マッチングアプリは貴重な出会いの場です。マッチングアプリで運命の出会いを見つけるためには、プロフィール写真は特に重要なポイントになります。 今回はマッチングアプリに登録する、プロフィール写真のコツについて紹介します。

app-liv.jp

③気になる相手に「いいね」を送る

プロフィールを整えたら、気になる相手に「いいね」を送りましょう。その際、いいね数が多い相手は避けましょう。相手が数百以上のいいねをもらっている場合、こちらからいいねを送っても気づいてもらえないかもしれません。

さらに、競争率も高いので自分のスペックが相当高くない限りは、マッチングできる可能性は低いです。100前後から高くて200いいねぐらいをもらっている人の中から選ぶのが無難でしょう。

④相手から「いいね」が返ってくる

相手からいいねが返ってきたら、マッチング成立です。マッチング後はすぐにメッセージを送るのがおすすめです。

毎日10いいね以上もらっている女性も少なくないので、メッセージが遅いと他の相手に興味が移ってしまう可能性があります。遅くてもマッチングをしたその日のうちにメッセージを送ると良いでしょう。

⑤アプリ内でメッセージのやり取りをする

アプリ内でメッセージをやり取りする際は、共通の趣味から会話を始めるとスムーズに距離を縮められます。

そして、会話内容は基本的に相手が喋りたいこと、興味があることを軸に展開していくと、会話が弾みやすく好印象を抱いてもらえるでしょう。

【例文付き】マッチングアプリでメッセージを続けるためのコツ、返信がこない原因 - Appliv出会い

マッチングアプリを利用していると「どうやってメッセージを続けることができるのか?」「メッセージが返ってこないのはなぜなのか?」などの疑問が出てきますよね。 今回は、メッセージを続けるコツと返ってこないときの原因について紹介します。

app-liv.jp
マッチングアプリのメッセージ頻度は1日何通が最適? 増やすコツを解説 - Appliv出会い

出会いを求めてマッチングアプリを利用していると、気になるのがメッセージの頻度ではないでしょうか。関係を進展させるためには、メッセージが重要です。今回はマッチングアプリのメッセージ頻度の目安や、頻度を増やすコツを解説しますので、ぜひ参考にしてみてください。

app-liv.jp

⑥お互いの相性を確認した上でデートへ!

メッセージでのやり取りを経て、お互いの相性を確認できたらデートに誘いましょう。

デートに誘う際は、「よかったら一緒にランチを食べてゆっくり話しませんか?」など、丁寧でかつ具体的な内容を提示して誘うと好印象です。

相手が慎重そうな場合は、「デートか電話か」を選ばせてあげると、安心して誘いを受けてくれるでしょう。ただ、デートの誘いはあまり前のめりになりすぎないよう注意してください。

【例文付き】成功率を上げるマッチングアプリのデートの誘い方・NGな誘い方 - Appliv出会い

マッチングアプリで気になる人と出会えたら、デートに誘うのも良いでしょう。ですが、初めて会う人とのデートは何かと不安が付きものです。 そこで今回は、マッチングアプリで知り合った人のデートへの誘い方について解説します。素敵なデートを実現して、気になる相手とさらに仲を深めましょう!

app-liv.jp
マッチングアプリでの初デート攻略法! 誘い方、場所選び、NG行動まとめ - Appliv出会い

マッチングアプリで気になる女性を見つけたあなたは、``**「初デートに誘いたいけど断られたら嫌だな……」``**と不安を抱えているのではないでしょうか。実は初デートに誘えるかどうかは、誘い方やタイミングによって大きく変わります。 そこで``**本記事は初デートの上手な誘い方や、場所選びの方法について解説``**します。デート中の注意点やNG行動についてもまとめているので、これを読めば相手からの好感度がさらに上がりますよ!

app-liv.jp

1ヶ月は長い? 会うまでの期間

マッチングアプリでマッチングしたあと、実際に会うまでの期間は「2週間ぐらい」が理想的です。理由は下記の通り。

■2週間が理想である理由
・会話である程度どんな人間か知ることができるため
・長過ぎると気持ちが離れる可能性があるため

マッチングアプリはお互いどんな人なのかわからない状態でスタートするため、マッチング後すぐに会うのは不安だと思う女性も多いです。そのため、マッチングしてすぐにデートに誘うと断られるかもしれません。

最低限の関係性を築くために、まずはメッセージをやり取りする期間を設けた方がいいでしょう。

会うまでの期間が長いとどうなる?

会うまでの期間が1ヶ月以上になると、相手の気持ちが冷める可能性が高くなります。

マッチングアプリでは、他の相手と同時進行でやり取りをすることが普通であるため、期間を置くと別の人に興味が移ってしまいます。そうならないためにも、最低2週間で会うまで取り付けることが大事なのです。

ただ、予定が合わないなど、避けられない事情があるケースもあります。その場合は、会うまでの間に電話をして距離を縮めるのがおすすめです。

会うまでのコツ・注意点

マッチングアプリで会うまでのコツ・注意点を下記にまとめました。

会うまでの期間に何をするかで、実際に会ったときの印象が大きく変わります。また、会う前に雰囲気を掴んでおけば、相性が合うのかも確かめられるでしょう。具体的にどんなことを意識すべきかを、下記で詳しく解説するので参考にしてください。

会うまでこまめに連絡して距離を縮める

会うまでこまめにメッセージをして、距離を縮めることが大事です。会う約束をした後、連絡を怠ると相手の気持ちが離れてしまうかもしれないからです。

連絡の頻度は1日2、3通ほどやり取りする程度でも、関係を維持できるので大丈夫です。会うまでは辛抱強くメッセージをやり取りして、デートではリラックスして喋れるよう距離を縮めておきましょう。

メッセージのタイミング・文章は相手に合わせる

メッセージを返信するタイミングや文章は、相手に合わせると好印象です。マッチングアプリをあまり見ない人や、メッセージのやり取りが苦手な人もいるので、返信を催促したり、返信に気づいてもらおうと追加でメッセージを送ると印象が悪くなります。

「めんどうくさい」と見切りをつけられ、返信が返ってこなくなるかもしれないので、一度メッセージを送ったら相手から返信が来るのを待ちましょう。

そして、文章の長さや絵文字の量も相手に合わせると無難です。例えば、1、2行のメッセージには同じく1、2行で返したり、絵文字をよく使うなら同じく絵文字を織り交ぜて返信したりすれば、気が合うと思ってくれるかもしれません。

メッセージは相手の負担にならないタイミング・文章で送りましょう。

会うまでに電話を挟んで会話の雰囲気を確認する

会うまでに電話を挟んで、雰囲気を確認するのもおすすめです。メッセージのやり取りだけだと、感情が伝わりづらかったり、会話の展開がゆっくりだったりするので、関係を築くのが遅くなりがちです。

電話なら相手がどんなことで笑うのか、どんな話題に興味があるのか、会話のテンポなどさまざまなことが知れます。電話をすることでメッセージ以上にスムーズに関係を深められるでしょう。

また、電話する際は30分と時間を決めておけば、もし相性が悪かった場合に切り上げやすいです。相手も短時間なら電話に応じてもらいやすいのでおすすめとなっています。

会うまでの期間が空き過ぎない

先述したように、会うまでの期間が空き過ぎないのが大切です。そのために、予定が合いやすい人となるべくマッチングするのがおすすめ。

例えば、あなたが土日休みなら、同じ土日休みの相手にいいねを送りましょう。また、デートできる日を第三候補まで挙げておくと、相手も予定を合わせやすくなります。

マッチングアプリで危険な人の特徴

マッチングアプリを使う上で、下記のような人には注意しましょう。

特徴と見分け方は下記で詳しく解説します。

サクラ

「サクラ」とは、サービス会社が課金させることを目的に用意したユーザーのことです。メッセージをやり取りする度に課金が必要なポイント制のマッチングアプリで多く見られます。

メッセージをやり取りして課金を促しますが、実際に会えるケースはほとんどないです。真面目な出会いを求めている人は要注意です。

メッセージし放題の月額制のマッチングアプリは、課金を促すメリットが少ないため、サクラはほとんどいません。真面目な出会いを探しているなら、サクラがいない月額制のマッチングアプリを選びましょう。

マッチングアプリのサクラの特徴と見分け方! サクラのいないアプリも紹介 - Appliv出会い

マッチングアプリでサクラに騙されないためには、しっかり見分けたり、サクラの少ないアプリを使ったりすることが重要です。 サクラの正体は出会いを求めるいちユーザーではなく、**``ユーザーに課金させることや、個人情報などを聞き出すことを目的としたアルバイト``**。 特に出会いに積極的な男性をターゲットにすることが多く、マッチングアプリ上では女性ユーザーに扮したサクラが多いです。 そこで今回は、**マッチングアプリのサクラの特徴と見分け方**を解説します。サクラ無しのマッチングアプリも紹介するので、ぜひアプリ選びの参考にしてみてください。

app-liv.jp

業者

「業者」とは、サービス会社とは無関係の外部が運営している偽ユーザーを指します。特徴としては、明らかにネットで拾ったであろうプロフィール画像を使っていたり、紹介文の日本語が不自然であったりなどが挙げられます。

マッチング後はすぐにLINEや外部サイトに誘導させられることが多いので、上記の傾向が見られる場合は警戒しましょう。

サクラとは違い、月額制のマッチングアプリにも多数紛れているので、少しでも怪しいと思ったら切り捨ててください。

マッチングアプリに潜む業者とは? 手口や特徴・見分け方を徹底解説 - Appliv出会い

どんなマッチングアプリにも必ずいる業者とは、**``勧誘や営業を目的にしている偽ユーザー``**のこと。 業者は本気で出会いを求めているわけではないため、真剣に婚活・恋活をしている人にとって、業者とのやりとりは時間の無駄です。男性は女性ユーザーに扮した業者の標的になりやすく、特に注意が必要! **「いい感じだと思ったら業者だった」** **「LINEを教えた途端に連絡が来なくなった」** そんな被害に遭わないために、本記事では業者の手口や見分け方、そして業者の少ないマッチングアプリを紹介します。

app-liv.jp

美人局

「美人局(つつもたせ)」とは、男女が協力して行う詐欺行為を指します。手口はまず女性がマッチングアプリ内で男性を見つけ、不貞行為を行った後に彼氏役の男性が乗り込み、慰謝料と称してお金を騙し取る形が多いです。

見分け方はマッチング後に、すぐ会おうとしてきたり、性行為を誘惑してきたりする場合、美人局である可能性が高いです。

今では運営側でも対策が取られているので、美人局の被害は減っています。それでも、親密ではないのに密室で二人きりになることを求められたら、美人局を警戒しましょう。

勧誘

「勧誘」とは宗教やマルチに誘うことを目的にしたユーザーを指します。特徴はプロフィールなどに、幸福・自由・高収入・ご縁・感謝・不労所得といった、過剰なまでにポジティブな言葉が並んでいることが挙げられます。

一般人と区別がつきづらいですが、上記の特徴に加えて、すぐに会って話をすることを求められる場合は警戒しましょう。

断ってもしつこく誘ってくるケースもあるので、勧誘である可能性が高いのなら、一切の連絡を絶ち運営へ報告をして関わらないようにしてください。

デートはどうしたらいい? 成功のための秘訣

デートで成功するための秘訣をまとめました。

相手はまだ警戒しているかもしれないので、カラオケなど二人きりになる場所や長時間のデートは避けましょう。

待ち合わせ時間は11時を目安に、お昼ご飯を食べ、カフェで少し話して解散するイメージで臨むのがおすすめです。最初のデートはあまり前のめりになりすぎずないよう注意してください。

相手に合わせてデートの予定を考えよう

マッチングした後は、なるべく早めに会う予定をつけましょう。会うまでの期間が長くなると、相手が他の男性に興味を移してしまうかもしれません。

デートまでの期間は、メッセージでやり取りしたり、電話で距離を縮めたりすると、会ったときにお互いリラックスして会話ができるでしょう。

そして、最初のデートはなるべく前のめりになりすぎないよう注意してください。あまり前のめりになると、体目的だと勘違いされて相手が引いてしまう可能性があります。

相手との関係を少しずつ深めていくことを意識して、デートに臨んでください。

こちらの記事もおすすめ
マッチングアプリおすすめNo.1を21個使い倒して決めてみた【2021年10月】 - Appliv出会い

マッチングアプリって大量にあるけど、結局どれがNo.1なの? と疑問に思う方も多いでしょう。 そこで編集部では21個のマッチングアプリを実際に使い倒し、**``人気度・出会える度・安全性・コスパ**``で徹底比較しました! 2021年令和3年10月の今、使うべきサービスをお教えします。 また、この記事では「マッチングアプリ経験者」にアンケート調査も実施。調査からわかった出会いの実態、口コミ・感想、おすすめランキング、料金比較など、気になる事をまるっと徹底解説します。 **``「本当に出会えるの?」「出会い系って安全なの?」「出会うまで何万円もかかるのでは?」**``と悩むマッチングアプリ初心者の方はもちろん、すでにマッチングアプリを利用しているけど**``「もっと出会いを増やしたい」「マッチングしやすいアプリを知りたい」**``と考えている方もぜひ参考にしてください。 **おすすめのマッチングアプリ** [PR] **[with](https://app-liv.jp/2779783/)** 心理学でサポート! 性格診断で理想の相手と出会える

app-liv.jp
マッチングアプリで「電話」という武器を手にして出会う確率が圧倒的に上がった話 - Appliv出会い

相手との距離を縮めたい、最終的に恋愛関係まで発展させたいと思っている人も多いでしょう。ただ、会うきっかけを作るのは難しいですし、ハードルも高いです。 そこでおすすめなのが、電話をすることです。会うよりもハードルが低く、メッセージよりも関係が深まりやすいのが魅力となっています。 私も電話を多用するようになってから、出会う確率が圧倒的に上がりました。 今回は電話から出会いにまでつなげた経験談と電話をするコツを紹介します。

app-liv.jp