「CoCome」料金プラン解説 無料と有料会員の違い、男性は課金がおすすめ

「CoCome(ココミー)」を利用するにあたって、気になるのは料金に関する情報でしょう。結論から言えば、「CoCome」の料金は月額3,800円から。相場の月額4,000~5,000円よりもやや安いのが特徴です。

この記事では「CoCome」の料金や支払い方法、有料会員と無料会員の違いなどを紹介します。CoCome」の利用を考えている方は、ぜひ参考にしてください。

目次

「CoCome」の料金プラン

「Cocome」の料金プラン

「CoCome」の料金は男性が有料で、女性が無料です。支払い方法は「Apple ID決済」または「Google Play決済」の2つで、クレジットカード決済は利用できません。

「CoCome」の料金プランは一括で購入するほど、ひと月あたりの料金は安くなる仕組みです。1ヶ月プランでは月額3,800円ですが、12ヶ月プランだと月額1,566円まで安くなります。

マッチングアプリで、1ヶ月で恋人を見つけられる人はほとんどいません。マッチングアプリは長期戦となるケースが多いので、まとめて購入しておくほうがお得です。

「CoCome」の無料と有料会員の違いは? 男性でも無料で使える!

「CoCome」有料会員

「CoCome」は有料会員と無料会員で機能が異なります。有料会員と無料会員の機能の違いは、以下のとおりです。

まず「CoCome」では、男性は有料会員にならないとメッセージの送信・閲覧ができません。女性をデートに誘うにはメッセージを送る必要があるので、恋人を見つけたい男性は有料会員になることが必須です。

特に注目すべきは、ココトークを無制限で利用できること。ココトークとは、アイコン写真を二次元キャラクターのように見せて、マッチングしていない会員とも交流できる機能です。有料会員になれば、誰とでも際限なくやり取りできます。

マッチングアプリでは行動力の多さが恋人を見つけるカギとなるため、有料会員になるメリットは大きいと言えます。

男性は6ヶ月プランがおすすめ

「CoCome」で有料会員になる場合、6ヶ月プランで加入するのがおすすめです。なぜなら「CoCome」有料会員の90%が、およそ4ヶ月で恋愛対象を見つけているからです。

1ヶ月プランで4ヶ月利用すると合計15,200円かかります。6ヶ月プランなら13,800円なので、1ヶ月プランを継続するよりも、一括で支払うほうがお得なことがわかります。

「CoCome」の女性利用は基本無料

女性は「CoCome」有料会員の機能を無料で使えます。

マッチングアプリにお金を支払う必要はないので、「CoCome」はなるべく費用を抑えて出会いを探している女性にもおすすめのサービスです。

「Cocome」と他のマッチングアプリとの比較

Cocome 他サービスとの比較

「CoCome」は月額3,800円から利用でき、相場の4,000円~5,000円と比べると安いといえます。実際にほかの大手マッチングアプリと比べた価格は以下のとおりです。

マッチングアプリは、1ヶ月プランで月額4,000~5,000円が相場です。上記の表を見てみると、相場よりもやや安いマッチングアプリだと言えます。

さらに、安く利用できるメリットに加えて、機能も充実しているのが「CoCome」の特徴です。たとえば、顔写真を元にした二次元アイコンで活動できる「ココトーク」や、指定位置から1km圏内のユーザーにプロフィールを表示させない機能がついています。

このように、ほかのマッチングアプリよりもプライベート保護機能が充実していて、かつ相場より安く利用できる「CoCome」は魅力的なサービスです。

「CoCome」の支払い方法

「CoCome」の支払い方法は「Apple ID決済」または「Google Play決済」です。iOS端末ではApple ID決済が、Android端末ではGoogle Play決済が適用されます。

なお、Apple ID決済とGoogle Play決済に使用できる支払い方法は以下のとおりです。

このように「CoCome」では、Apple ID決済またはGoogle Play決済を通じて、クレジットカードやギフトカードなどさまざまな支払い方法に対応しています。

「CoCome」でマッチングを増やすコツ

「Cocome」でマッチングを増やすコツ

「CoCome」でマッチングを増やすには、いくつかコツがあります。そこで「プロフィール写真」「自己紹介文」「メッセージ」ごとにコツを紹介します。

プロフィール写真のコツ

プロフィール写真は、第一印象を決める重要な情報です。「CoCome」ではプロフィールの検索画面でメイン写真が大きく表示されます。そのためメイン写真には、あなたの顔がわかる写真を選びましょう。

また「CoCome」には、バニッシュモードという機能があります。バニッシュモードとは、写真が1回7秒のみ表示される機能です。

使い方としては、あなたのことが気になったユーザー向けに、メイン写真にはなかった全身や横顔の写真などをバニッシュモードに設定するのがおすすめです。一瞬を楽しめる高揚感を相手に与えられ、より関心を寄せてもらえるようにできます。

プロフィール写真のコツについては以下の記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

app-liv.jp

自己紹介文のコツ

自己紹介文は、あなたの人柄をアピールする重要な情報です。200~300文字程度を目安に、あなたに関する情報を網羅的に書きましょう。

以下の内容を盛り込むと、充実感のある自己紹介文を作れます。

逆に「よろしくお願いします」だけのような、短文の自己紹介文はNGです。どれだけプロフィール写真がよくても、自己紹介文でいいねやマッチングの対象外になる恐れもあるので、注意してください。

なお、自己紹介文のコツについては以下の記事でも紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

app-liv.jp

例文(男性)

このように仕事で頑張っている様子や、趣味・休日の過ごし方などを書くと、相手は付き合ったあとをイメージしやすくなります。自己紹介文を充実させるとまじめに恋活していることアピールできるので、ぜひ例文を参考に作成してみてください。

例文(女性)

女性も男性と同じく、趣味や休みの日の過ごし方など、あなたの情報を網羅的に書きましょう。

また、理想のパートナー像を書くのもポイントです。理想のパートナー像を書くことで、相手も相性を知ることができ、いいねやメッセージをしやすくなります。

メッセージのコツ

マッチング後、相手と会うためにもっとも重要なのはメッセージです。メッセージのやり方を間違えると、せっかくマッチングしてもうまくいかない可能性が高くなります。

メッセージで意識したい点は、以下のとおりです。

メッセージでは、相手主体でやり取りすることが大切です。メッセージでうまくいくには、質問したり、相手の話に関心を寄せたりする姿勢がポイントです。

逆に、自分の話ばかりしている方は、相手からフェードアウトされる原因となるので注意しましょう。

特に大切なのは、メッセージ1通目です。1通目のコツについては以下の記事で紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

app-liv.jp

例文(男性)

上記のメッセージでは、相手にいいねした理由を盛り込んでいます。そうすることで、相手にとって関心を寄せてくれる姿勢がプラス評価となり、その後メッセージの盛り上がりを期待できます。

特に女性は最初、警戒心を抱いているので、丁寧にメッセージを送ることを意識しましょう。

例文(女性)

上記のメッセージでは、相手に質問しているのがポイントです。コミュニケーションはお互いのキャッチボールのうえで成り立つので、自分からも相手に関心を寄せる姿勢が重要です。

女性は多くのユーザーとやり取りするので、1人ひとりのメッセージが雑になる傾向があります。結局誰ともうまくいかない事態を避けるために、1人ひとりに関心をもち、丁寧にメッセージすることを意識してみてください。

「CoCome」を解約・退会する方法

「CoCome」を退会するには、アプリから手続きします。ただし有料会員の場合、「CoCome」を退会しただけでは決済は停止されないので、注意しましょう。

有料会員の方は、「CoCome」を退会したあと、端末側でApple ID決済もしくはGoogle Play決済を止める手続きが必要です。

「CoCome」を退会する手順

まずは、「CoCome」を退会する手順について紹介します。

1.「マイページ」→「設定」をタップする

「CoCome」退会手順①

2.「その他」をタップする

「CoCome」退会手順②

3.「退会」をタップする

「CoCome」退会手順③

4.「退会手続きへ」をタップする

「CoCome」退会手順④

5.退会理由を1つ選び「退会」をタップする

「CoCome」退会手順⑤

6.「はい」をタップして退会完了

「CoCome」退会手順⑥

以上で「CoCome」の退会は完了です。なお有料会員の方は、続けて自動決済を停止する手続きが必要です。

Apple IDの場合

Apple ID決済を停止する手順を紹介します。

1.iOS端末から「設定」のアプリを選ぶ

2.自分の名前をタップする

Apple ID決済停止手順①

3.「サブスクリプション」をタップする

Apple ID決済停止手順②

3.「CoCome」をタップし「登録をキャンセルする」を選択

以上で、Apple IDの決済停止は完了です。続いて、Google Playの決済を停止する手順について紹介します。

Google Playの場合

続けて、Google Play決済を停止する手順を紹介します。

1.Google Playストアを開く

2.右上のプロフィールアイコンをタップ

Google Play決済停止手順①

3.「お支払いと定期購入」を選ぶ

Google Play決済停止手順②

4.「定期購入」をタップ

Google Play決済停止手順③

5.「CoCome」をタップし「定期購入の解約」を選択する

以上で、Google Play決済の停止も完了です。

「CoCome」に関するよくある質問

最後に「CoCome」に関してよくある質問と、その回答を紹介します。

有料プランの変更は可能?

期間内に、有料プランの変更はできません。

どうしても期間内に有料プランを変更したい場合は、まずは端末でApple ID決済もしくはGoogle Play決済を停止してください。そして有料期間が終了したあとに、再度ほかの有料プランを購入すれば変更は完了します。

有料プランの停止方法は?

有料プランを停止するには、端末側でApple ID決済もしくはGoogle Play決済を取り消します。先ほど、Apple ID決済とGoogle Play決済の停止方法を紹介しているので、ぜひ参考にしてください。

なお注意してほしいのが、自動更新日の24時間前よりも以前に自動決済を停止しないと、有料プランが更新されてしまう点です。

ギリギリに手続きすると自動更新されてしまう可能性があるので、今期間内で有料プランを解約する予定の方は、早めに自動決済を停止しておきましょう。

知り合いに身バレしない?

使い方によっては、身バレする可能性はあります。ただし「CoCome」はプライバシー保護に力を入れているので、ほかのマッチングアプリに比べて、身バレする可能性は低いといえます。

たとえば「CoCome」には「連絡先をブロック」という機能があります。この機能をONにすると、連絡先に登録しているユーザーが「CoCome」を利用しても、あなたのプロフィールが相手に表示されることはありません。

また「指定の位置から1km以内にいる人を非表示」という機能もあります。この機能をONにすると、自分で指定した位置から1km以内にいるユーザーには、あなたのプロフィールが表示されません。

「CoCome」プライバシー設定

このようにプライバシー保護が充実している「CoCome」だからこそ、身バレする可能性は低いのです。

「Cocome」の料金 まとめ

「CoCome」は男性が有料、女性が無料で利用できるマッチングアプリです。男性は課金することで初めて女性とのメッセージの交換が可能になります。

月額料金は3,800円と他のマッチングアプリよりも低価格。プランに迷った場合には、日々忙しくてもゆとりを持って理想のパートナーを探しやすい「6ヶ月プラン」がおすすめです。

費用をおさえつつも確実に出会いを探したいという方は、ぜひ利用を検討してみてください。

こちらの記事もおすすめ

app-liv.jp

app-liv.jp