『アンジュ(旧aocca)』の口コミ・評判で判明! アプリで出会える人の特徴

『アンジュ』は、30歳以上の独身男女限定のマッチングアプリ。話が合う同世代と出会いたい人におすすめです。今回は『アンジュ』の口コミ・評判・体験談を紹介。出会える人の特徴もデータを用いて解説するので、ぜひ参考にしてくださいね。

目次

『アンジュ』がおすすめの人・向いていない人

『アンジュ』は30歳以上限定のサービス

『アンジュ』の特徴は、コミュニティ機能が充実していること。趣味や価値観を重視したマッチングができます。30代以降で、内面重視の落ち着いた恋愛をしたい人にぴったりでしょう。

ただし、29歳以下は登録できない仕様なので、20代の相手を探している人には向いていません。30代以降で大人の恋愛をしたい人には、使い勝手の良いアプリでしょう。

『アンジュ』が向いている人

  • 30代以上で出会いを求める人
  • 趣味や価値観を大切にしたい人
  • 結婚や婚活に真剣に取り組みたい人

『アンジュ』の口コミ・評判 利用者50人に聞いてみた!

Appliv出会い編集部では、実際に『アンジュ』を利用している男女50人にアンケート調査を実施。実際に著者もアプリを使って口コミ・評判の真偽を確認しました。

ここでは、良い口コミの上位3つをご紹介します。

『アンジュ』は、運営開始から3年で累計会員数60万人を突破したマッチングアプリです。30代以降限定であることを考えると十分な会員数ですが、人口の少ない地方ではマッチングしづらいと感じるでしょう。

良い口コミ・評判

無料でもメッセージを1通目だけ送れる

『アンジュ』では、マッチング成立した相手とやりとりをしていない状態で、男性が「初めて送信するメッセージ」に限り、無料で送信ができます。

何人の女性とマッチングしても、その女性ごとに初回メッセージが無料です。ただし、初回メッセージが女性側から届いている場合には、無料で送れません。最初のメッセージで様子を見てから課金したいという男性にとっては、非常に嬉しいサービスでしょう。

30代以上の人は同年代と出会いやすい

『アンジュ』は30歳以上しか登録できないため、ユーザー全体に落ち着いた雰囲気があり、真剣な交際もできるでしょう。他の恋活アプリでは若い人が多く話題が合わなかった人も、『アンジュ』なら話の合う同世代とマッチングしやすいです。

検索項目も豊富で、居住地や身長などの基本項目以外にも「結婚の意思」や「フリーワード」で絞り込みが可能。自分の性格や好みの人柄を設定できるので、プロフィールをみてフィーリングが合いそうかを判断できますよ。

顔出しをせず使えるため身バレしづらい

『アンジュ』では、プロフィール写真に自分の顔を設定している人ばかりではありません。熱帯魚や猫、趣味がわかる写真を設定している人も多いです。必ずしもプロフィール写真に自分の姿を載せなくても良いので、身バレを防ぎつつ活動したい人に向いているでしょう。

自分の顔写真でなくても、設定した写真に対して相手が興味を示し、マッチングにつながる場合もあります。顔ではなく内面や共通点で相手探しができるのは『アンジュ』の強みのひとつです。

悪い口コミ・評判

『アンジュ』は、運営開始から3年の新しいサービス。3年で累計会員数60万人以上に到達したスピードは速いですが、他のマッチングアプリと比較すると決して多いとはいえません。

特に地方に住んでいる場合には、希望の相手を探しにくいという声が集まっています。女性は無料で利用できても男性は有料なので、会員数の少なさによるマッチングのしにくさが余計デメリットと感じる男性もいました。

料金が高く女性が少なめ

『アンジュ』は女性は無料で利用できますが、男性は月3,800円程度の料金がかかります。男性側からの最初のメッセージは無料会員でも可能とはいえ、やりとりを続けるには課金が必須です。

また女性が少なめという意見がありますが、公式からの情報では、男女比が5:5なので女性が少ないわけではないです。じっくり時間をかけて本当に自分と相性の良い相手を見つけるつもりで利用するのが良いでしょう。

苦手なタイプからも連絡が来る

『アンジュ』では、マッチング後の初回メッセージを男性は無料で送信できます。ちょっとでも「いいな」と思ってマッチングした場合でも、多くの男性はすぐにメッセージを送ってアプローチをするでしょう。

万が一、苦手な人からメッセージがしつこく来る場合には、ブロックするのも良い手段。もしメッセージ内容が規約違反の内容であれば、ブロックだけでなく運営に通報しましょう。ブロックも通報も、相手のプロフィールページの右上「…」マークからできますよ。

会員数が少なめ

『アンジュ』はまだ3年しか運営実績がありません。会員数60万人を突破しているものの、大手マッチングアプリと比較すると会員数は少なめ。

都心などの人口が多い地域では問題なくマッチングできても、地方のように人口が少ない場所だと、マッチングしづらさを感じるでしょう。

利用者数が少ないということはライバルも少ないということ。また多くからたった一人の人を探すよりも、自分にぴったりの素敵な相手を見つけやすいメリットがありますよ。

『アンジュ(旧aocca)』の特徴。30代以上の大人な恋愛を探せるマッチングアプリ

※2022年「Appliv出会い」調べ

『アンジュ』はもともと『aocca』という名前で、20代のユーザーも登録可能なマッチングアプリでした。2022年4月にリニューアルして登録者を30歳以上に限定し、大人のための真面目な恋活・婚活ができるサービスへと生まれ変わっています。

好み設定でプロフィールで好みの相手にアピールできる独自機能や、共通点で繋がれるコミュニティ機能も充実しており、内面を大切にした相手探しもしやすいです。

『アンジュ』は出会える? 利用者の体験談

実際に『アンジュ』を利用した女性の、リアルな体験談を紹介します。話が合う人と出会えたようです。

女性・50代・無職・婚活目的の方の体験談

アプリで出会った人といろいろな話をしているうちに会おうかということになって、実際に会ってみるといろいろな話で盛り上がりとても楽しい気分になりました。

趣味やいろいろなことがあったのでとても楽しかったです。

『アンジュ』で出会える会員の特徴【男女別】

編集部が「公式情報」を参考に調査を行い、利用者の各種データを集めました。そのデータを基に、利用者の特徴を解説します。

『アンジュ』で出会える男性

公式情報によると『アンジュ』の男女比は5:5と、バランスがよいです。40・50代の男性が7割となっており年齢層は高めですが、30代も2割ほどを占めています。

人柄は「元気ではつらつとした男性」が7.5割と非常に多く、若々しい魅力溢れる男性と出会えるでしょう。「素直・誠実な男性」も2.5割と多いので、一緒にいて安心できる男性との出会いも期待できます。

一般に「元気ではつらつとした男性」は、共通の趣味を楽しめる女性を好む傾向にあります。「素直・誠実な男性」は、派手なメイクよりも品の良さを重視する場合が多いので、落ち着いた服装で写っている写真をプロフィールに設定すると効果的でしょう。

『アンジュ』で出会える女性

『アンジュ』の男女比は半々。競争率は高くもなければ低くもありません。30・40代が女性全体の8割近くを占め、男性と比較すると年齢層は少し低めといえます。50代以上も3割を占めているので、50代以上の女性を探している男性も、相手を探しやすいでしょう。

人柄は「かわいい系の女性」が4〜5割と多く、「清楚系の女性」「キレイ系の女性」と続きます。華やかな雰囲気の女性が多い傾向といえます。

一般にかわいい系の女性は、頼れる男性に魅力を感じやすいです。悩みや困りごとを優しく解決に導いてくれるような、包容力ある男性はモテるでしょう。

『アンジュ』の料金プラン 男性のみ月額3,800円〜

『アンジュ』は、女性無料・男性有料のマッチングアプリです。1ヶ月で契約すると3,800円ですが、クレジットカード払い・Google Play決済で12ヶ月分を一括で支払う場合には、1ヶ月あたり1,566円で利用できるので、非常にお得です。

コインと豚の貯金箱

『アンジュ』の無料プランと有料プランの違い

『アンジュ』の無料プランと有料プランの違いは、下表のとおりです。

『アンジュ』は女性は完全無料で利用できますが、男性は課金しないと出会いに繋がりにくいです。「いいね!」「マッチング」は可能で初回メッセージ は無料で対応できるので、良い人が見つかるまでは無料で利用するのも良いでしょう。

ただし、メッセージのやりとりをして仲を深めるためには、課金は必須。有料プランなら「特別な条件での検索」も利用できるので、理想の相手をさがしやすいです。

自分にぴったりな女性と関係を深めるためにも、男性は早い段階で課金したほうが出会えるチャンスが広がるでしょう。

おすすめの料金プラン

『アンジュ』は落ち着いた雰囲気のマッチングアプリで、じっくりと相手を探すのに向いています。1ヶ月の料金プランよりも、腰を据えて相手とやりとりをしつつ仲を深めていくのが良いでしょう。

共通の価値観や趣味などの内面重視で相手探しをするなら、3ヶ月プランがおすすめです。1ヶ月ごとに課金するよりも月500円、3ヶ月では1,500円も安く利用できるのでお得です。

『アンジュ』ではマッチングまでは無料で利用できるため、まずは無料で試してみて、自分に合っていると判断してから課金すると大きな失敗を防げますよ。

『アンジュ』のポイントに関して(男性のみ)

『アンジュ』では定額パックの他に「いいね!」の送信や、特別プロフィールの閲覧などに使える「ポイント」も利用できます。ただし、女性は「いいね!」を含む全ての機能が無料で制限なく利用可能です。

『アンジュ』のポイントの料金

『アンジュ』のポイントで利用できるサービスは、以下の6つです。

●「いいね!」が0になった後も「いいね!」を送る
●メッセージ付きいいね!を送る
●「みてね!」を送る
●メッセージ付きみてね!を送る
●お相手の「特別プロフィール」を見る
●既読機能を使う

より便利に『アンジュ』を利用できるので、必要に応じてポイントの課金も検討しましょう。

app-liv.jp

『アンジュ』は落ち着いた大人向けのマッチングアプリ

今回は『アンジュ』の口コミや評判、体験談を中心に『アンジュ』の魅力について紹介しました。『アンジュ』は30代以上のユーザー限定のマッチングアプリです。年齢層が高いため、落ち着いた雰囲気で精神的にも成熟した男女との出会いが期待できます。

他のアプリでは同世代の人と出会えなかった人も、『アンジュ』なら共通の話題で盛り上がれる相手を探しやすいです。この機会にぜひ『アンジュ』に登録して、素敵な相手との出会いに役立ててくださいね。

アンケート概要

調査機関:Appliv出会い
調査期間:2022年4月7日~
調査方法:クラウドソーシングサービス利用者へのアンケート
調査人数:男女50人

こちらの記事もおすすめ

app-liv.jp

app-liv.jp