【2022年9月】婚活パーティーおすすめ&人気13社比較! 口コミ・体験談・攻略法も

この記事ではおすすめの人気婚活パーティー13社の基本情報や特徴を徹底解説。

コロナ対策に配慮されているかどうかや、趣味や好みで選べるか、料金はいくらかなど紹介。

実際に参加した人の口コミや体験談・攻略方法なども詳しく説明していますので、婚活パーティーに関する不安や疑問を解消できます。

目次

【2022年9月最新】おすすめ婚活パーティー13選

おすすめの婚活パーティー13社を以下の表にまとめました。

口コミ付きで紹介! おすすめ人気婚活パーティーランキング

ここでは、おすすめの13社の婚活パーティーを、Appliv編集部の調査をもとにランキング形式で紹介します。開催地域や料金、特徴などを確認して、自分にあった婚活パーティーを選びましょう。

PARTY☆PARTY(パーティー☆パーティー)

「PARTY☆PARTY」公式サイトのスクリーンショット

「PARTY☆PARTY(パーティーパーティー)」は全国で月間4,500件以上のパーティーを開催しています。

指定の会場や街を中心に出会いを探す企画だけでなく、スマホから参加できるオンラインパーティーも開催しているので、日ごろお仕事などで時間が取れない方にもおすすめです。

パーティーの参加人数は男女差が±2~3人になるように管理されており、参加者の人数が基準を下回った場合は、次回パーティーの参加費を全額保証してくれる制度もあります。

「PARTY☆PARTY」の割引情報

女性は初回限定の割引料金で参加できる企画もあります。また、早めに予約すると早割になる企画もあるので、お得に参加したい人は公式サイトで確認してみてください。

「PARTY☆PARTY」がおすすめな人

● 理想的な人と効率よく出会いたい人
● 初対面の人と話をするのが苦手な人
● 地方で出会いを探している人

「PARTY☆PARTY」参加者の口コミ

「PARTY☆PARTY」公式
▼「PARTY☆PARTY」の口コミ・体験談紹介記事

app-liv.jp

街コンジャパン

「街コンジャパン」公式サイトのスクリーンショット

街コン・婚活パーティー情報のポータルサイト「街コンジャパン」。全国の街コン・婚活パーティーを検索できるだけでなく、利用者の口コミや婚活のアドバイスをくれる相談会情報もチェックできます。

「オタク婚活」「公務員男子と出会える」などの特集も多数あり、理想の出会いにつながる婚活パーティーを見つけやすいです。

「街コンジャパン」の割引情報

お得に参加できる早割が使える婚活パーティーを探せますよ。早割で女性0円になっているパーティーもあるので、チェックしてみるとよいでしょう。

「街コンジャパン」がおすすめな人

● 料金が安い婚活パーティーを探している人
● 比較しながら自分に合う企画を選びたい人
● 参加者の口コミをチェックしたい人

「街コンジャパン」参加者の口コミ

「街コンジャパン」公式

OTOCON(オトコン)

「OTOCON(オトコン)」公式サイトのスクリーンショット

業界最安水準の参加費で、気軽に参加できる婚活パーティーを開催している「OTOCON(オトコン)」。男女8人ずつの小規模パーティーを中心に開催しているため、大規模パーティーと比べてじっくりお互いの印象を確認することができます。

婚活パーティー会場はリラックスできる雰囲気の空間なので、かしこまりすぎず会話が楽しめるのも「OTOCON」の魅力のひとつです。

「OTOCON」の割引情報
安い料金設定なので割引情報はありません。しかし、2,000円以上のパーティーにWEBから申し込んで参加すると、100ポイントが貯まるためお得です。

「OTOCON」がおすすめな人

● なるべく参加費用を抑えたい人
● 少人数の婚活パーティーを希望している人
● 婚活に真剣に取り組んでいる人

「OTOCON」参加者の口コミ

「OTOCON」公式

エクシオ

「エクシオ」公式サイトのスクリーンショット

1997年の創業以来、全国で毎日婚活パーティーを開催している「エクシオ」。年間40万人も参加していて、婚活中の男女3人に1人は「エクシオ」の婚活パーティーに参加している計算になります。

年代や職業別にあうパーティーのほか、「クッキング」や「ランニング」など同じ趣味の相手と出会えるユニークな企画も。オンライン婚活パーティーでは、スタッフがサポートしてくれるので、オンライン婚活初心者も安心です。

企画によっては女性無料で利用できるパーティーもあるので、なるべく費用をおさえたい人はチェックしてみるとよいでしょう。

「エクシオ 」の割引情報

女性は早めに予約すると早割で、500円引きの料金で参加できます。

また、パーティーに参加するとTポイントが「200円=1ポイント」貯まり、「1ポイント=1円分」として50ポイント単位で利用することが可能です。

「エクシオ」がおすすめな人

● 職業を重視して結婚相手を探している人
● 趣味から楽しく出会いを探したい人
● オンライン婚活希望の人

「エクシオ」参加者の口コミ

「エクシオ」公式

フィオーレパーティー

「フィオーレパーティー」公式サイトのスクリーンショット

名古屋や大阪など西日本を中心に、半個室の専用個室会場で婚活パーティーを開催する「フィオーレパーティー」。1対1での会話がしやすく、参加者全員とじっくりコミュニケーションをとれます。

プロフィールや印象などを記載したカードで参加者とコミュニケーションをとる「カードスタイル」企画、プロフィール作成からパーティーの進行までタブレットを活用する「タブレットスタイル」企画など、スマートな出会い方が特徴です。

「フィオーレパーティー」の割引情報

男女とも早めに予約すると割引料金で利用できる早割があります。特に女性は早割を利用すると0円で参加できるパーティーが多いので、定期的にチェックするとよいでしょう。

「フィオーレパーティー」がおすすめな人

● じっくり話をして相性を見極めたい人
● 自分に合う企画に参加したい人
● 無料で婚活パーティーに参加したい女性

「フィオーレパーティー」参加者の口コミ

「フィオーレパーティー」公式

プレミアムステイタスパーティー

「プレミアムステイタスパーティー」の公式サイトのスクリーンショット

上場企業勤務や医師などのハイステータス&ハイスペックな男性と出会える「プレミアムステイタスパーティー」。東京や大阪など主要都市で1対1形式の婚活パーティーを開催しています。

男性は年収や職業などの参加資格が厳しく設定されており、女性は年齢さえクリアしていれば参加できる企画がほとんど。審査制のパーティーもあり、参加できればより上質な出会いを見つけることができます。なお、参加にはドレスコードがあるので、事前に確認するとよいでしょう。

「プレミアムステイタスパーティー」の割引情報

現在は割引情報はありません。

「プレミアムステイタスパーティー」がおすすめな人

● 主要都市で婚活パーティーに参加できる人
● ハイスペックな男性と出会いたい人
● より上質な出会いを求めている人

「プレミアムステイタスパーティー」参加者の口コミ

「プレミアムステイタスパーティ」公式

Rooters(ルーターズ)

「ルーターズ」公式サイトのスクリーンショット

20〜30代向けに年間10,000本の街コン・恋活パーティーを開催している「Rooters(ルーターズ)」。「なるべく早く結婚したい」という人よりは、「将来につながる真面目な出会いを見つけたい」という人におすすめです。

野球チーム「千葉ロッテマリーンズ」の公式スポンサーでもあるので、野球観戦などの特別企画パーティーも開催しています。野球好きな人は同じ趣味を持っている人と出会える確率が高いでしょう。

参加人数の男女比が1:1になるようこだわっているため、男女ともに出会いやすい環境で満足度が高いのも魅力のひとつです。

「Rooters」の割引情報

「Rooters」のパーティーに参加すると、当日受付で割引・キャッシュバックのチケットがもらえます。男女共に発行日から2週間以内で1,000円引き、1ヶ月以内で500円引きに(女性の場合は3名まで、男性は1名までが対象)。

ホームページや電話予約のみ適用で、事前に正規金額を支払った場合は受付で差額をキャッシュバックしてもらえるシステムです。

「Rooters」がおすすめな人

● 将来につながる出会いを見つけたい人
● 野球好き同士で付き合いたい人
● 気軽に婚活したい20〜30代

「Rooters」参加者の口コミ

「Rooters」公式

a'ccu(アクー)

「a'ccu(アクー)」公式サイトのスクリーンショット

東京都内で20代・30代限定の婚活パーティーを開催している「a'ccu(アクー)」。個室ラウンジで相手とじっくり話ができる企画が多く、気になる人と急接近できる確率が高いです。

以前パーティーで会った人とバッティングしたくない場合は、「ノーバッティングシステム」を利用すれば安心して別のパーティーにも参加できます。

パーティー終了後に気になった相手にメッセージを転送してくれる「セカンドアプローチ」や、自分を指名してくれた人がわかる「パーティーアナリティクス」のサービスを活用すれば素敵な出会いのチャンスをつかめるでしょう。

✅「a'ccu」の割引情報

Webから予約するとWeb割価格で利用できます。定価よりも500円安く参加できるのでお得ですよ。

「a'ccu」がおすすめな人

●同世代と出会いたい20代
●じっくり会話をして相性を見極めたい人
●都内に通える人

「a'ccu」公式

ノッツェ.婚活パーティ

「ノッツェ.婚活パーティ」公式サイトのスクリーンショット

結婚相談所の「ノッツェ.」が運営している「ノッツェ.婚活パーティー」。婚活アドバイスのプロがサポートしてくれるほか、婚活に役立つセミナーも開催しているので、初めて婚活パーティーに参加する人も安心して出会いを探せます。

大人数が集まる「大規模ビッグスタイル」や、個室で1対1の会話ができる「プチお見合いスタイル」などパーティーの種類が豊富。男性の参加費用としては安い500円で参加できる婚活パーティーも開催されているので、費用負担を減らしたい人にもおすすめです。

「ノッツェ.婚活パーティー」の割引情報

現在割引情報はありません。

「ノッツェ.婚活パーティ」がおすすめな人

●安く婚活パーティーに参加したい男性
●婚活のプロにサポートしてもらいたい人
●自分を高めながら出会いを探したい人

「ノッツェ.婚活パーティ」公式

街コンALICE(アリス)

「街コンALICE」公式サイトのスクリーンショット

土日を中心に、年間8,000回以上の街コンや恋活・婚活パーティーを開催している「街コンALICE(アリス)」。すぐに結婚したい人より恋人から関係を深めていきたい人におすすめです。

ドレスコードがなくカジュアルファッションで参加できるパーティーを企画しているので、かしこまった場が苦手な人もリラックスして出会いを見つけられますよ。

「街コンALICE」の割引情報

「街コンALICE」には、6日前までに申し込むと早割料金(1人1,000円オフ)で参加できます。

「街コンALICE」がおすすめな人

●土日開催の婚活パーティーに参加したい人
●恋人から結婚につなげたい人
●リラックスしながら出会いを見つけたい人

「街コンALICE」公式

レインボーファクトリー

「レインボーファクトリー」公式サイトのスクリーンショット

年間500組以上のカップルを誕生させている「レインボーファクトリー」。認定仲人士がプロデュースした婚活パーティーで、98%が1人で参加しているため、初めて婚活パーティーに参加する人も孤独を感じずに参加できます。

婚活パーティーに参加するとパーティーで気になった相手に最大3人までアプローチできる「アフターアプローチ」や、連絡先を交換していない相手ともチャットができる「アフターチャット」が使えるようになります。パーティーでマッチングしなくても、出会えるチャンスです。

「レインボーファクトリー」の割引情報

開催日直前まで人数に空きがある婚活パーティーは割引料金になっていることがあります。

割引によって女性は無料で申し込める企画も多数あるので、フットワークが軽い人はこまめにチェックしておくとよいでしょう。

「レインボーファクトリー」がおすすめな人

●1人で参加するのが不安な人
●会話をして相性のよい相手を見つけたい人
●手続きが面倒な人

「レインボーファクトリー」公式

key PARTY(キーパーティー)

「key PARTY」公式サイトのスクリーンショット

20〜30代向けの婚活パーティーを開催している「key PARTY(キーパーティー)」。同世代限定やハイステータスな男性が揃っている企画があり、求める条件に当てはまる相手と出会いやすいのが特徴です。

平日の夜に開催する婚活パーティーが多いので、仕事帰りの参加もおすすめ。結婚意欲が高い方が多く参加されています。

「key PARTY」の割引情報

LINEの友達に追加し公式ホームページから予約すると、毎回500円〜1,000円オフの料金で参加できます。
※企画によって割引額が異なります。

「key PARTY」がおすすめな人

●2年以内に結婚したい人
●ハイステータスな男性と出会いたい女性
●平日の夜に婚活パーティーに参加したい人

「Keyパーティー」公式

20's Party

「20' Party」公式サイトのスクリーンショット

ハイステータスな男性と出会える「プレミアムステイタスパーティー」の姉妹ブラント「20's Party」。男女ともに20代限定の婚活パーティーを開催していて、男性は大手企業勤務や公務員など安定した職業を持っている方を対象としています。

20代限定の企画がメインですが、男女ともに30代まで参加できる企画もあります。どの企画も同じ世代と出会えるのが魅力。パーティーで気になった人と自由に連絡先を交換できるので、その後も交流が続いて関係が深まることもありますよ。

「20's Party」の割引情報

開催日3日前の20:00までに予約すると早割料金(500円オフ)で参加できる企画もあります。公式サイトで早割料金が適応になるのかチェックできますよ。

「20's Party」がおすすめな人

●同じ世代の人と出会いたい20代
●ハイクラスの出会いを探している20代女性
●気になった人と連絡先を自由に交換したい人

「20's Party」公式

【年代別】おすすめ婚活パーティー

年代別 婚活パーティ

ここからは、年代別におすすめの婚活パーティーを紹介します。

20代におすすめの婚活パーティー

20代が参加するのであれば、同世代の多い婚活パーティーを選ぶのがおすすめです。

上のサービスのように、そもそも20代にターゲットを絞ったブランドや、「20代」「平成生まれ」など若者限定の企画が豊富なサービスであれば、それだけ参加者が集まっていて出会いの確率も高いことが伺えます。

年の近い参加者が集まっているパーティーは、同窓会や合コンのような雰囲気でフランクに相手との距離を縮めることができますよ。

30代におすすめの婚活パーティー

婚活パーティーのメイン層である30代は、選べる企画の幅が広いので「いつまでに結婚したいのか」や「どのような相手と出会いたいのか」をしっかり固めた上で自分にあった婚活パーティーを選ぶのが、婚活成功のカギとなります。

ここで紹介しているように、見た目やスペックを重視したい場合と、趣味や価値観を重視したい場合でもメインで使うべきサービスが異なります。

どれを選ぶべきか悩む場合には、ひとまず系統の異なるいくつかの婚活パーティーに参加してから決めるのも一つの手です。

40代におすすめの婚活パーティー

40代が婚活パーティーを選ぶ際には、まずは自分の年齢が参加対象となっている企画が多くあるかを確認するようにしましょう。

婚活パーティーにおいては、「30~40代」「40~50代」のどちらかのパターンで対象年齢が区切られていることも。年上・年下が結婚相手の候補になるか否かによっても参加すべき企画が変わることも覚えておきましょう。

50代以上・シニア世代におすすめの婚活パーティー

50代以上・シニア世代の方が婚活パーティーを選ぶ際にも、まずは自分の年齢が対象となる企画が多くあるかどうかをチェックしましょう。

上記サービスのように価値観のすり合わせがしやすい、少人数制の企画があるサービスが特におすすめです。

また50代となると、婚姻歴がある方も増えてくるはず。婚姻歴に理解のある相手・境遇を分かち合える相手を探したい場合には、再婚活向けの企画にも参加してみましょう。

【ニーズ別】おすすめ婚活パーティー

「参加費は安い方がよい」「ハイスペック&ハイステータスな人と出会いたい」など、婚活パーティーに求めるポイントはそれぞれ異なります。

ニーズに合う婚活パーティーを選べば、理想的な環境で婚活ができますよ。ここでは、5つのニーズ別におすすめの婚活パーティーを紹介するので参考にしてください。

参加費の安さを重視したい人向けの婚活パーティー

男性料金が安い婚活パーティー

あまりコストをかけずに婚活したいという男性は、まずは5,000円以下で参加できるパーティーから参加するのがおすすめです。

低価格で参加できる企画には豪華な食事や演出はありませんが、その分相手との会話をしっかり楽しめるというメリットがあります。

女性料金が安い婚活パーティー

女性はどのサービスでも男性より参加費が安く済む場合がほとんどですが、安さをもっとも重視したい場合には「無料~数百円」の企画が豊富に揃っているサービスを選ぶのがよいでしょう。

特に婚活パーティー初心者の女性は、気になった無料のパーティーに複数申し込んで違いを比較してみるのもおすすめです。

ハイスペック・イケメン・美人に出会いたい人向けの婚活パーティー

スペックや容姿にこだわって相手を探したい方は、職業や年収、見た目の特徴ごとの限定企画がある婚活パーティーを利用するのがおすすめです。

特に上記のサービスは、参加者の本人確認や審査など偽装者の参加を未然に防ぐ対策もしっかり講じているため、安心して参加することができます。

バツイチ・子持ちなど再婚を目指したい方向けの婚活パーティー

バツイチ・子持ちなど再婚を目指したい方は、はじめから再婚希望者や婚姻歴OKの人と出会える婚活パーティーをチェックしましょう。

離婚歴について打ち明けるタイミングに悩んだり、否定的な参加者と出会って嫌な思いをしたりせずに再婚活することができますよ。

オンライン・リモートで参加したい人向け婚活パーティー

スマホ・PCさえあれば場所を問わず気軽に参加できるオンライン企画が揃っているのは上記3つ。

会場や演出・食事の提供がないことから通常の婚活パーティーよりも枠が多く、自分の予定に合わせて参加しやすいのもポイントです。

地方在住者向けの婚活パーティー

地方・田舎在住の方は全国展開または地方特化の婚活パーティーを利用することで、近くに住んでいる相手と出会いやすくなります

開催場所・日程を合わせにくいという場合には、複数サイトを併用して探したり、オンライン婚活パーティーに参加したりするのもおすすめです。

婚活パーティーに行ってきた参加者の体験談

婚活パーティーとは

婚活パーティーとは

婚活パーティーとは、結婚したいと考えている男女が出会いを求めて集まるパーティーのことです。パーティー会場で直接相手とコミュニケーションをとり、お互いの雰囲気や相性などを確かめられるので安心して出会いを探せます。

「今すぐ結婚したい」「まずは恋人関係からはじめたい」など、結婚に対する意識が異なる場合もありますが、お互いに結婚を意識した付き合いができるので結婚にたどりつく確率も高いです。

婚活パーティーと他の婚活サービスの違い

結婚相談所は、アドバイザーが出会いから成婚退会まで丁寧にサポートをしてくれます。結婚に対して真剣度の高い人が利用していて、恋愛経験が少ない人でも結婚までたどり着きやすいです。

マッチングアプリは、スマホがあればどこでも婚活できるのが特徴です。1,000万人以上が登録している大手マッチングアプリもあり、出会いの数は圧倒的に多いです。婚活に特化したマッチングアプリを選べば、結婚を前提とした付き合いができる人と出会えます。

婚活パーティーは、結婚願望のある男女が参加するため結婚につながる出会いが見つかりやすいです。お互いに直接顔を見てコミュニケーションがとれるので、結婚相談所やマッチングアプリと違い、相手の雰囲気をつかめます。

▼婚活方法の比較・解説記事

app-liv.jp

婚活パーティーと街コンはどう違う?

婚活パーティーと街コンの特徴や開催場所、参加費用を以下の表にまとめました。それぞれの違いを解説します。

婚活パーティーと街コンでは参加している人の目的が異なります。婚活パーティーは結婚に対して真剣に考えている人が参加していますが、街コンは友達作りや恋活など気軽な出会いを目的としている人が参加します。

また、開催場所にも違いがあり、婚活パーティーは自社会場やホテル・レストランのように落ち着いて相手とコミュニケーションをとれる場所で行われるのが特徴です。一方、街コンは大勢で会話を楽しむため、レストランや居酒屋などの飲食店で行われる傾向があります。

婚活パーティーに向いている人・向いていない人

ここからは婚活パーティーに向いている人・向いていない人について解説します。

婚活パーティーに向いている人

婚活パーティーは、以下のような人に向いています。

婚活パーティーに向いている人

● 実際のフィーリングや雰囲気を重視したい人
● コミュニケーションに自信がある人
● メッセージの交換で仲良くなるのが苦手な人

それぞれ詳しく解説します。

実際のフィーリングや雰囲気を重視したい人

婚活パーティーは実際に会ったときのフィーリングや雰囲気を重視したい人に向いています。フィーリングや雰囲気が合う人とは会話が盛り上がりやすく、一緒にいても楽です。

婚活パーティーなら直接会ってコミュニケーションがとれるので、会話のテンポや内容などから相手とのフィーリングの良し悪しをチェックできます。また、ファッションやスタイル・声の高さなどもチェックできるため、相手の雰囲気を把握できますよ。

コミュニケーションに自信がある人

婚活パーティー コミュニケーション

婚活パーティーはコミュニケーションに自信がある人にも向いています。マッチングアプリのように事前のメッセージ交換が一切ないため、初対面の相手に直接質問をしたり、自分のことを話したりする必要があります。

コミュニケーションに自信がある人なら、スムーズに会話ができるため相手に好印象を残しやすく、カップル成立しやすいでしょう。

メッセージの交換で仲良くなるのが苦手な人

婚活パーティーでは、直接会話をして魅力をアピールしたり、相手との共通点を見つけたりして仲良くなります。

会話を楽しめばよいので、「文章を考えるのが嫌い」「まめに連絡できない」などメッセージの交換で仲良くなるのが苦手な人でも出会える確率が高いです。

婚活パーティーに向いていない人

婚活パーティーに向いていない人

続いて婚活パーティーに向いていない人を紹介します。以下のような人は、別の婚活サービスの利用をおすすめします。

● 理想が高い・とことん条件にこだわりたい人
● 仕事や家事が忙しくて時間がない人
● 恋愛経験がなくコミュニケーションに自信がない人

それぞれ詳しく解説します。

理想が高い・とことん条件にこだわりたい人

相手に求める理想が高い人やとことん条件にこだわりたい人に婚活パーティーは向きません。企画ごとに「高収入」「趣味が合う人と出会える」など大まかな方向性は決まっているものの、理想が高い場合は希望する出会いを見つけにくいです。

相手の条件にこだわりたい人は、マッチングアプリでの婚活をおすすめです。

条件検索を活用して、プロフィールから仕事や収入、趣味などを検索すれば効率よく出会える可能性があります。

▼婚活アプリのおすすめ&人気サービス解説記事

app-liv.jp

仕事や家事が忙しくて時間がない人

婚活パーティー向いていない人

仕事や家事が忙しくて時間がない人には婚活パーティーは不向きです。

オンラインの婚活パーティーもありますが、会場で開催するパーティーと同じで事前にスケジュールを空ける必要があります。仕事や家事でスケジュールが確保できない人は参加しにくいです。

スマホで婚活できるマッチングアプリであれば、仕事や家事のスキマ時間で出会いを探せますよ。

恋愛経験がなくコミュニケーションに自信がない人

恋愛経験がなくコミュニケーションに自信がない人は、婚活パーティーに向いていません。初対面の異性と会話を楽しめないとカップリングの可能性が低くなるためです。

1人では積極的に行動できないという人には、結婚相談所の利用をおすすめします。

結婚相談所ならアドバイザーが出会いから成婚までサポートしてくれるので、恋愛経験がなく異性と話をするのが苦手な人や、コミュニケーションに自信がない人でも結婚につながる出会いを見つけられるでしょう。

▼結婚相談所のおすすめ&人気サービス解説記事

app-liv.jp

婚活パーティーには3種類ある!

婚活パーティー 種類

婚活パーティーには大きく分けて以下のの3種類があります。

① 小規模型パーティー
② 中規模型パーティー
③ 大規模型パーティー

それぞれ特徴が異なるので、自分に合った婚活パーティーを見つけるためにも把握しておくとよいでしょう。

種類別にどのような婚活パーティーかを解説していきます。

①小規模型パーティー

小規模型パーティーとは、5対5のように少人数で行われるものを指します。

出会える人数は少ないですが、参加者全員と1対1で会話ができます。男女が向かい合って会話ができる「着席型」のものが多く、ゆっくり話ができるのも特徴です。

また、プライバシーを守れる個室タイプの婚活パーティーなら、周りの目を気にせずに落ち着いて会話ができますよ。

②中規模型パーティー

中規模型パーティーは、20対20程度の人数で行われます。

小規模型のように参加者全員とじっくり話をすることはできませんが、男性が女性の席を回って数分会話をする「お見合いタイプ」なら1対1で自己紹介ができます。

美味しい食事とドリンクを楽しみながら会話や雰囲気を楽しめる食事付きの企画も多いので、かしこまって会話をするのが苦手な人におすすめです。

③大規模型パーティー

大規模型パーティーは、50対50などの大人数で行われます。参加人数が多いため大会場で開催されることが多く、自由に会話ができるフリータイムがメインです。

気になる人を見つけたら自分から積極的に話しかける必要があるので、消極的な人には向いていません。また、大人数で話をするのが苦手な人も出会いを見つけにくいでしょう。

スポーツや趣味などの体験から出会いを見つける「イベント型」の企画も多いです。同じことを体験して、価値観や気の合う人を探したい人に向いています。

婚活パーティーの探し方・予約方法

「PARTY☆PARTY」検索画面のスクリーンショット

婚活パーティーを探して予約する手順は以下のとおりです。

①サイトを開く
②日時・条件などで検索
③参加するパーティーを選ぶ
④名前や性別、生年月日など必要事項を記入し、決済方法を選択して予約(プロフィール事前登録)

設定する条件が多すぎると、条件に合うパーティーが0件になることもあるので注意してください。どうしても譲れない条件のみを設定して、検索結果の中から合う婚活パーティーを選ぶとよいでしょう。

失敗しない! あなたに合った婚活パーティーの選び方

婚活パーティー 選び方

婚活パーティーを選ぶときに意識したいポイントは以下の5つです。

①信頼できる運営会社を選ぶ
②開催数・参加者数をチェックする
③料金で選ぶ
④男女比ルールを確認する
⑤開催されているパーティーのタイプで選ぶ

項目別に解説していくので、婚活パーティー選びに失敗したくない人はチェックしておきましょう。

①信頼できる運営会社を選ぶ

婚活パーティーを選ぶときは、信頼できる運営会社かどうかが重要です。以下の項目に当てはまる運営会社は信頼できるので、事前に確認しましょう。

●上場企業や結婚相談所が運営している
●身分証による本人確認・年齢確認がある

上場企業や結婚相談所などが運営している婚活パーティーはスタッフや企画の質が高いため安心して婚活ができます。

小さい会社が運営する婚活パーティーでは、身分証による本人確認や年齢確認などが徹底されていない場合も。その点、今回紹介した婚活パーティーでは、運営がしっかりフォローしていて危険人物が紛れ込むことがありません。

安心して婚活パーティーに参加するためにも、事前に運営会社を確認しましょう。

②開催数・参加者数をチェックする

婚活パーティーを選ぶときは、開催数・参加者数をチェックしましょう。開催数が多ければ、それだけ参加者の満足度が高いということになり、運営が優れている証拠になります。

また、参加者数が多い婚活パーティーなら、出会える数が増えるので理想的な人を見つけやすいです。特に「イケメンと出会いたい」「スレンダーな女性がよい」など外見を重視する場合は、人数が多い方が好みの人を見つけられる確率が高くなりますよ。

③料金で選ぶ

婚活パーティーの料金は、女性より男性の料金が高く設定されていることがほとんどです。

それぞれの料金相場は以下の通り。

● 女性:無料~2,000円
● 男性:4,000円~7,000円

「Webから予約」や「早割」などを利用すると無料で参加できる企画もあります。「なるべく費用をかけたくない」という人は料金を比較して参加しやすいものを選びましょう。

④男女比ルールを確認する

婚活パーティーでは男女比が1:1に近いものを選びましょう。

男性20人対女性8人のように男女比のバランスがおかしいと、参加費だけ支払って異性と出会えない可能性も。大手の運営会社であれば、参加人数の男女差が小さくなるようにルールを設けています。

運営の公式サイトから参加人数のルールを確認してから、申込みをするようにしましょう。

⑤開催されているパーティーのタイプで選ぶ

婚活パーティーは企画によって「小規模型」「中規模型」「大規模型」に分けられます。

さらにその中でも、

・参加者と順に会話ができる「お見合い形式」
・食事をしながらトークできる「合コン形式」
・料理や運動を体験できる「イベント形式」 

など形式はさまざまあります。

どのように出会いを探したいか考えて、興味のある規模・形式の婚活パーティーが開催されているかをチェックして選びましょう。

婚活パーティー参加に必要な条件

婚活パーティー 条件・資格

婚活パーティーの参加に必要な条件は、参加可能な年齢に達していて、結婚や真剣交際を希望する独身者(婚約中はのぞく)であることです。

運営会社の利用規約に利用資格の条件が記載されているので、確認してみるとよいでしょう。

また、企画によって「30代限定」や「20代の看護師の方限定」など、細かい条件が設定されています。ハイクラスの婚活パーティーはドレスコードが決まっていることもありますよ。

婚活パーティー当日の流れ

婚活パーティー 流れ

一般的な婚活パーティーの当日は以下のような流れになります。

①受付・プロフィールカード記入
②自己紹介
③印象チェック
④告白
⑤カップル発表・退出

婚活パーティーの所要時間は2~3時間程度です。

当日の流れについて詳しく解説していきます。

①受付・プロフィールカード記入

開始の10~15分前には会場に到着して、受付をします。

受付後、名前や年齢などの基本情報や、趣味などを手書きでプロフィールカードに記入しましょう。婚活パーティーによっては、Webで事前登録する場合もあります。

②自己紹介

婚活パーティーが開始したら自己紹介をします。

参加の人数によって持ち時間は異なりますが、トークタイムは3〜10分程度のことが多いです。挨拶や名前、参加理由などの自己紹介は1分程度で手早く済ませて、趣味や職業などで話題を広げます。

好印象を抱いてもらえるように、丁寧な言葉使いで相手に伝わるようにはっきりと自己紹介するのを心がけましょう。

③印象チェック

自己紹介をして「いいな」「また話したいな」と思った異性がいたら、「印象確認カード」「第一印象カード」などに相手の印象を記入して提出します。

あなたに好印象を持っている人の番号にも印をつけて返されるため、「気になる人が自分に興味を持ってくれたか」「誰とカップリングしやすいか」を把握できます。

④告白(カップル成立希望提出)

気になった人の番号や名前をカードに記入して提出します。

婚活パーティーで数分会話をしただけでは、お互いの相性などわからないことも多いでしょう。告白といっても付き合うわけでないので、「もう少し話をしたい」という場合でも記入するとよいです。

⑤カップル発表・退出

運営が参加者の提出したカードを集計し、カップリングが成立した2人を発表します。

成立したら相手と一緒に退出する流れがほとんどです。パーティー後はそのままカフェで会話をしたり、連絡先を交換したりします。自己紹介で気になった会話を広げ、結婚への意識に温度差がないかを自然に確認するとよいでしょう。

婚活パーティーによっては、その場で結果発表をしない場合もあります。カップリングが成立したと周りにわかるのが恥ずかしい人は、結果発表方法を調べておくのがおすすめです。

婚活パーティーカップリングのためのコツ・攻略

婚活パーティー カップリング コツ

ここからは、婚活パーティーでカップリングを成功させるためのコツや攻略法を紹介します。

服装やプロフィールカード、会話に関するコツを解説するので、把握しておくと婚活パーティーに参加するとき役立ちますよ。

服装のコツ

男女ともに婚活パーティーに参加するときの服装はとても重要です。あなたの第一印象につながるので、好印象を持ってもらえるような服装を意識する必要があります。

男性:体型に合った清潔感のあるファッションがおすすめ

男性は以下のポイントを意識してファッションを選びましょう。

● 体型に合っているサイズ感
● シンプルで落ち着いたアイテムを取り入れる

体型に合った清潔感のあるファッションがおすすめです。

個性の強い派手なデザインより、シンプルなシャツやジャケットなどを用いた落ち着いたファッションの方が、相手に好印象を与えられます。

また、洋服の丈や身幅が大きすぎると全体的にだらしのない印象になるためNGです。体型に合ったサイズ感だと清潔感のある男性を演出できますよ。

女性:年齢相応のやわらかい印象のファッションがおすすめ

女性は以下のポイントを意識してファッションを選びましょう。

● 若作りをせず年齢相応のファッション
● フェミニンなアイテムを取り入れる

女性は年齢相応のやわらかい印象のファッションがおすすめです。

若作りをしすぎたり派手すぎたりすると、遊んでいるイメージを持たれやすいのでNG。女性がかっちりしすぎた服装だと、相手の男性もキレイ目のジャケットに革靴をはかないといけないと気を遣わせてしまう可能性もあります。

また、首から足まですべて覆い隠すのではなく、手首やデコルテ周りなどを少し見せたファッションを選ぶと女性らしい印象になりますよ。

プロフィールカードのコツ

婚活パーティー プロフィールカード コツ

プロフィールカードは、参加者に興味を持ってもらうために重要なアイテムです。以下3つのポイントを意識して記入するとよいでしょう。

● すべての項目を埋める
● 自己PRを意識して長所や趣味を伝える
● 相手に求める条件や欠点ばかり書かない

ポイント別に詳しく解説していきます。

すべての項目を埋める

プロフィールカードはすべての項目を埋めましょう。

空欄が多く内容が薄すぎると、「隠し事があるのかな?」「あんまり乗り気じゃないのかな?」とマイナスなイメージを持たれることも。しっかり項目を埋めれば、婚活パーティーへの本気度を相手に伝えられます。

また、趣味や好きなことなどを細かく記載すれば、相手が話のきっかけをつかみやすいです。同じ趣味や興味を持つ人も見つけやすくなりますよ。

自己PRを意識しながら長所や趣味を伝える

婚活パーティーでは、短時間で自分の魅力を相手に伝える必要があります。そのため、以下のように自己PRを意識しながら長所や趣味を伝えましょう。

「穏やかな性格なので、一緒にいて安心する大人な男性を探しています」
「映画鑑賞が好きなので、一緒に映画デートができると嬉しいです」

自分の長所を伝えるとき、ネガティブな印象を抱かれる言葉を使うのはNGです。例えば大人しい性格の場合はそのまま伝えると社交性がないと思われる可能性があるので、「穏やか」「落ち着いている」のようにやわらかい表現に変換して記載しましょう。

相手に求める条件や欠点ばかり書かない

プロフィールカードには、相手に求める条件や欠点ばかり書くのはやめましょう。

「175cm以上で年収700万円以上の男性」「小柄でスレンダーな女性」など、相手に求める条件ばかりを書くと理想が高いと思われてカップリングが成立しにくくなる場合があります。

また、「優柔不断」「人見知り」など、自分の欠点ばかりを書いているとネガティブな印象を持たれやすいので注意してください。

会話のコツ

婚活パーティー 会話のコツ

婚活パーティーでは、短時間の会話で相手に興味を持ってもらえるか決まります。相手の印象に残る会話をするためにも、以下3つのポイントを意識するとよいでしょう。

● 相手の話に興味を持って質問する
● プロフィールの内容を話題にする
● 自慢話・ネガティブな話をしない

ポイント別に詳しく解説します。

相手の話に興味を持って質問する

会話をするとき、相手の話に興味を持って質問しましょう。

質問をすることで相手は「自分に興味を持ってくれている」と感じます。相手はもっとたくさん話をしたいと思うため、会話が盛り上がりやすくなりますよ。

会話を聞きながら共通点や気になることがないかチェックし、積極的に質問をするように心がけてみてください。

プロフィールの内容を話題にする

婚活パーティーでは、プロフィールを話題にすると好印象になりやすいです。趣味や好きなことなどお互いの共通点を見つけて会話に取り入れるとよいでしょう。

例えば「音楽フェスに行くのが好き」という共通点を見つけた場合、「私、音楽を聴くのが好きなんです。どんなフェスに行くのが好きなんですか?」と質問すれば、そこから好きなアーティストの話や、最近気になっている音楽の話など、共通の話題で会話を広げられます。

自慢話・ネガティブな話をしない

手に好印象を持ってもらうためにも、自慢話やネガティブな話は避けましょう。

自慢話をすると相手は聞くだけになるので退屈してしまい、「我が強い」と思われて印象が悪くなります。また、会社への不満や嫌いな映画などネガティブな話をすると、雰囲気が暗くなりあなたとの会話に良い印象が残りません。

楽しく会話のキャッチボールができるように、話題には注意してください。

婚活パーティーに参加するときの注意点

婚活パーティー

婚活パーティーに参加するときの注意点を紹介します。

当日は開始10~15分前には到着する

婚活パーティー当日は、開始10〜15分前には到着するようにしましょう。

運営会社によっては遅刻をすると受付してもらえない可能性があるので、時間に余裕を持って行動してください。

身分証を忘れずに持っていく

婚活パーティーに参加するときは、身分証を忘れずに持っていきましょう。

当日受付で本人確認・年齢確認をされるため、身分証がないと参加できなくなるので注意してください。

婚活パーティーに関するよくある質問

婚活パーティー よくある質問

婚活パーティーに関するよくある質問を集めたので紹介します。

婚活パーティーに参加して理想の相手と出会おう!

婚活パーティー 理想の相手と出会おう

婚活パーティーは結婚を希望する男女が集まって出会いを探す場です。直接会ってコミュニケーションがとれるのでフィーリングや雰囲気を重視している人に向いています。

上場企業や結婚相談所が運営している婚活パーティーなら、信用度が高くスタッフや企画の質も高いので安心です。

企画によってパーティーの規模や形式、参加条件が異なります。自分が参加しやすい婚活パーティーを選んで、理想の相手と出会いましょう!

関連記事

app-liv.jp

app-liv.jp