東京都内の結婚相談所人気&おすすめ14選! 口コミや料金・初心者向けの選び方

結婚相談所は、早く確実に結婚相手を見つけたいと考える男女に人気の婚活サービス。

特に東京は結婚相談所の数が多いため、初心者の方はどれを利用すればよいのか分からない方も多いのではないでしょうか。

この記事では、大手結婚相談所の中から特に東京のおすすめ結婚相談所を14個、料金や会員数を比較しながらご紹介します。

目次

東京の結婚相談所おすすめ一覧表

都内の結婚相談所おすすめ14選

1.サンマリエ

▲サンマリエの公式トップ

「サンマリエ」は創業40年を誇る老舗の結婚相談所。婚活サポートのノウハウが蓄積されているため、コンシェルジュからのアドバイスの品質に定評があります。

自分の希望する出会いによってプランを3種類から選べるため、必要以上の料金を支払わなくてよいのが嬉しいポイント。また、お見合い保証制度が設けられているので、初めて結婚相談所を利用する方も安心です。

成婚までの期間は平均7カ月で、スムーズかつ効率的に婚活を進めたい方におすすめです。

サンマリエのおすすめポイント

・創業40年のノウハウが蓄積されている
・お見合い保証制度で初心者でも安心
・無料で参加できる婚活カレッジ

サンマリエの注意点

・ミドル層以上の利用割合が高い
・選んだプランによっては出会える数が少なくなる
・カジュアルプランだとお見合い一回ごとに課金が必要

まずは無料の「理想の結婚相手テスト」をお試し
「サンマリエ」公式

「サンマリエ」利用者の口コミ

2.パートナーエージェント

▲パートナーエージェントの公式トップ

「パートナーエージェント」は、登録から4カ月目の成婚が最多実績という国内有数の大手結婚相談所。専任のコンシェルジュによるサポートの質の高さが魅力となっています。

会員数としては20代の会員割合が高いといった特徴を持ち、真剣に婚活を考える若年層の支持を集めています。そのため、活発に活動する会員が多い結婚相談所と言えるでしょう。

オンラインでの婚活も可能ですので、忙しくて店舗になかなか行けないという方にもおすすめです。

パートナーエージェントのおすすめポイント

・短期間での成婚を目指せる
・成婚率は業界No.1
・出会い保証制度が利用できる

パートナーエージェントの注意点

・長く活動していると出会いが減ることも
・コンシェルジュの質がまちまちという口コミが見られる
・月の紹介数に上限がある

「パートナーエージェント」公式
「パートナーエージェント」の口コミや評判・体験談はこちら

app-liv.jp

3.IBJメンバーズ

▲IBJメンバーズの公式トップ

「IBJメンバーズ」は、会員数や成婚実績、知名度などあらゆる分野においてトップレベルの人気となっている結婚相談所です。コンシェルジュのアドバイスに定評があるだけでなく、全コースに返金保証制度がついている安心感が強みです。

特に大きなメリットが、業界最大級のネットワークで出会える数が非常に多いという点。運営会社は「日本結婚相談所連盟」を運営しており、この連盟に加入している全国の結婚相談所の会員すべてにアプローチができます

IBJメンバーズのおすすめポイント

・とにかく多くの会員にアプローチできる
・実績や知名度が業界トップクラス
・1年以内の成婚率は70%超え

IBJメンバーズの注意点

・成婚までのトータル総額がやや高い
・店舗数がやや少ない
・ハイスペ会員が多めで競争がやや激しい

「IBJメンバーズ」公式

「IBJメンバーズ」利用者の口コミ

4.ゼクシィ縁結びエージェント

▲ゼクシィ縁結びエージェントの公式トップ

「ゼクシィ縁結びエージェント」は、有名結婚情報誌である「ゼクシィ」を発行するリクルートが運営する結婚相談所。入会金と月会費以外のコストがかからないといった安さが特徴で、コスパの良い結婚相談所を探す方におすすめです。

ゼクシィの知名度が高いこともあってか、利用年代は幅広くなっており、会員数と相まって様々な層の異性と出会うことができるでしょう。

料金プランも複数に分かれているため、自分に合った婚活が進めやすいのも特徴です。

ゼクシィ縁結びエージェントのおすすめポイント

・業界の約半額の利用料金
・幅広い層と出会える
・2018年〜2022年までオリコン顧客満足度一位

ゼクシィ縁結びエージェントの注意点

・アプローチできる数は毎月上限がある
・プランによってはサポートがほぼつかない
・価格が安い分ハイスペ会員は少なめ

「ゼクシィ縁結びエージェント」公式

「ゼクシィ縁結びエージェント」利用者の口コミ

5.ツヴァイ

▲ツヴァイの公式トップ

若年層からの支持が強い「ツヴァイ」は、東京のみならず全国に店舗を展開する大手結婚相談所です。会員数は約10万人とトップクラスに多く、利用満足度は96%と多くの婚活者に選ばれているサービスとなっています。

サポートの質も安定しており、出会いから交際中、プロポーズのタイミングに至るまできめ細やかなアドバイスに定評があります。初めて婚活をするという方にとって、非常に心強い味方になってくれるでしょう。

ツヴァイのおすすめポイント

・会員数、成婚数が業界トップクラス
・創業約40年の大手老舗結婚相談所
・プロポーズの成功まで徹底的にサポート

ツヴァイの注意点

・システムが使いにくいという口コミが見られる
・出会いの種類が多いため最初は混乱する可能性がある
・データマッチング寄りのサービスで、ややマッチングアプリに近い

「ツヴァイ」公式
「ツヴァイ」の口コミや評判・体験談はこちら

app-liv.jp

6.オーネット

▲オーネットの公式トップ

「オーネット」は全国に店舗を展開する大手結婚相談所で、コスパの良さと成婚実績のバランスから、特に若年層の登録を集めています。

データマッチング型の出会いが中心になるため、自分のペースで婚活を進められるのがポイント。成婚料やお見合い料がゼロ円であるため、自分から積極的に動いていきたいという方にもおすすめです。

また、プレミアムプランではプロのカメラマンによる写真撮影のサービスも含まれていますので、同性のライバルに埋もれずにアプローチが受けられるでしょう。

オーネットのおすすめポイント

・自分のペースで婚活が進められる
・業界最大級の成婚数(年間10,676名)
・5つの出会い方から出会える

オーネットの注意点

・サポートは手薄め
・男性会員の方が明確に多い
・ミドル層以上には会員層の年代がやや合わない

「オーネット」公式
「オーネット」の口コミ・評判・体験談はこちら

app-liv.jp

7.ハッピーカムカム

▲ハッピーカムカムの公式トップ

「ハッピーカムカム」は恵比寿と銀座にのみ店舗を構える、ハイクラス向けの結婚相談所です。入会できるのは初回の無料相談で審査に通った方のみであり、質の高い会員に強みを持ちます。

また、毎月の入会人数に制限を設けているため、安定したサポート品質にも強みがあります。一人一人オーダーメイドの婚活計画を策定し、場合によってはファッションコーディネートのための買い物に同行するサポートも受けられます。

料金はやや高いですが、2人に1人が1年以内に成婚している実績もある、おすすめの結婚相談所です。

ハッピーカムカムのおすすめポイント

・入会制限で質の高いサポート
・1年以内に2人に1人が成婚
・ワンランク上の相手と出会える

ハッピーカムカムの注意点

・店舗の数が少ない
・料金は比較的高め
・オンラインでの入会ができない

「ハッピーカムカム」公式

8.ノッツェ.

▲ノッツェ.の公式トップ

「ノッツェ.」は創業約30年となる老舗の大手結婚相談所です。交際1年以内の成婚率は80%を超えており、質の高いサポートが受けられるのは間違いないでしょう。

また、少し変わった出会い方として「DNAマッチング」というサービスも提供しています。一人一人のDNAの中にあるHAL遺伝子を検査キットで採取して郵送することで、遺伝子的にマッチング度の高い異性を見つけてくれます。

活動コースも複数分かれており、自分の活動したい方法に合わせて利用できる結婚相談所となっています。

ノッツェ.のおすすめポイント

・店舗の数が多く通いやすい
・自分に合わせたコースで婚活を進められる
・遺伝子検査をもとにしたマッチングができる

ノッツェ.の注意点

・会員データが非公開のため、入会しないと情報が分からない
・コースによっては自分で婚活を頑張らないといけない
・会員数は多くも少なくもない

「ノッツェ.」公式

9.クラブ・マリッジ

▲クラブ・マリッジの公式トップ

「クラブ・マリッジ」は東京と横浜に根ざした地域密着型の結婚相談所です。手厚いサポートを強みに、4人に1人を成婚まで導いている実績を持ちます。

店舗数は他の大手結婚相談所と比べると少ないですが、22時まで出張訪問による面談をおこなってくれます。そのため、仕事が忙しい方でもコンシェルジュからアドバイスがもらえる点がメリットです。

女性利用者が6割を占めているのも特徴で、これにより3カ月以内のお見合い成立率は98%と、スピード感のある婚活が実現できるでしょう。

クラブ・マリッジのおすすめポイント

・4人に1人が成婚している実績
・交際実現率90%以上
・22時までの出張訪問を無料で利用できる

クラブ・マリッジの注意点

・店舗が少ない
・コンシェルジュとのやり取りが多くなりやすい
・23区外には出張訪問が不可

「クラブ・マリッジ」公式

10.サンセリテ青山

▲サンセリテ青山の公式トップ

「サンセリテ青山」は、青山に店舗を構える高収入ハイクラス向けの結婚相談所です。定期的に開かれるラグジュアリーなお見合いパーティーや、有名サロンと提携した自分磨きなど、ハイクラス向けのサポートが揃っています。

入会条件は、男性は年収700万円以上、女性は短大卒以上・非喫煙者であること。通常の結婚相談所に比べるとややハードルが高い設定ではありますが、その分日常ではなかなか出会いにくいハイクラスな相手と出会えるのが魅力です。

ハイクラス層と結婚を望むなら入会を検討してみましょう。

サンセリテ青山のおすすめポイント

・ハイクラス向けの婚活サポートが整っている
・男女ともにハイクラス層しか入会できないようになっている

サンセリテ青山の注意点

・男女ともに入会資格が厳しい
・成婚までにかかる費用が他の結婚相談所に比べ高い

「サンセリテ青山」公式

「サンセリテ青山」利用者の口コミ

11.フェリーチェ

▲フェリーチェの公式トップ

「フェリーチェ」は、銀座にサロンを構える結婚相談所で、男性会員の100%が医師・歯科医といった特徴を持っています。男性の利用料金が低めに設定されており、どちらかというと女性向けの結婚相談所だと言えるでしょう。

ただ、医師や歯科医がそもそも日本に少ないということもあり、「紹介の数が少ない」「なかなか出会えない」といった口コミも見られます。

どうしても医師や歯科医の男性と結婚をしたいという女性であれば、まずは無料相談に申し込んでみると良いでしょう。

フェリーチェのおすすめポイント

・男性会員の100%が医師・歯科医
・手作業によるマッチングサポートが受けられる

「フェリーチェ」公式

フェリーチェの注意点

・毎月の紹介数は少なめ
・女性の場合、活動費を一年分一括で支払わなければならない

-

12.naco-do(ナコード)

▲naco-doの公式トップ

「naco-do」は、完全オンラインで手厚いサポートを実現している結婚相談所です。一年以内の成婚率は36.7%と国内最高レベルとなっており、平均8カ月で成婚まで至るという実績を持っています。

また、店舗型の結婚相談所よりも大幅にコストが低いだけでなく、3つの結婚相談所連盟に加盟しているため、約12万人もの婚活希望者にアプローチできるのも大きなメリットと言えるでしょう。

利用初月の料金が大幅に割引になるキャンペーンも実施していますので、他の結婚相談所を利用しながらお試しで利用する人も多くなっています。

naco-do(ナコード)のおすすめポイント

・アプローチできる会員数が約12万人と非常に多い
・コストが低く、どんな人でも始めやすい

naco-do(ナコード)の注意点

・完全オンラインのため、対面サポートが受けられない
・マッチングアプリに近く、自分から活発に活動する必要がある

「naco-do(ナコード)」公式

13.アムールマリアージュ

▲アムールマリアージュの公式トップ

「アムールマリアージュ」は新宿にサロンを構える結婚相談所で、なんといっても初期活動費用とお見合い料金が完全無料という点が特徴となっています。

会員プランは二つ用意されていますが、どちらも月会費と成婚料のみとなっており、完全成果報酬型を謳う業界初(公式HP上の表記)の結婚相談所です。

サポート自体は完全オンラインとなっているため、店舗に来店しなくてもサポートが受けられるのもメリット。初期費用が不要ということもあり、気軽に入会できる結婚相談所と言えるでしょう。

アムールマリアージュのおすすめポイント

・初期活動費用が無料
・月のお見合い申込数が50件と多く、自発的に活動がしやすい

アムールマリアージュの注意点

・公式HPの成婚事例が一件と少ない
・会員数に上限があり、入会を待たなければならないこともある

「アムールマリアージュ」公式

14.スマリッジ

▲スマリッジの公式トップ

「スマリッジ」は完全オンラインの結婚相談所で、気軽に真剣な婚活がいつでもどこでもできるといった特徴を持っています。料金も非常に低く抑えられていますが、約3万人のデータベースにアクセスできる結婚相談所連盟に加盟しているため、出会える数に遜色はありません。

また、もう一つの特徴として、自分が受けたいサポートや紹介方法を選んでサービスを受けられるといった「オーダーメイド婚活」という制度も設けられています。

紹介人数アップやオンライン面談など、月額料金にプラスするとサポートが強化されますので、自分に合った婚活が叶えられるでしょう。

スマリッジのおすすめポイント

・初期活動費用と月会費が非常に安い
・自分に合わせたサポートを自分で選べる

スマリッジの注意点

・基本的にサポートはチャットかメールのみと手薄い
・マッチングアプリのように出会う方式であり、良くも悪くも自分の頑張りが重要

「スマリッジ」公式

結婚相談所の失敗しない選び方【初心者向け】

結婚相談所の利用には少なくない金額の料金がかかってきますので、できる限り後悔をしない選択をしたいもの。

具体的には、次の5つのポイントを意識しながら、自分に合った結婚相談所を選べるように比較検討していきましょう。

このアプリのおすすめポイント

  • 出会い方の違いを理解しておく
  • 会員数や会員層を比較する
  • サポートの質やメニューを確認しておく

1.出会い方の違いを理解しておく

結婚相談所には、仲人型・データマッチング型・ハイブリッド型と大きく分けて3つの出会い方があります。

特に出会い方にこだわりがないという場合は、ハイブリッド型を選んでおけば間違いないでしょう。

また、結婚相談所によっては複数の出会い方を利用できるものもあり、その時々で婚活スタイルを柔軟に変えられれば、出会いの幅を広げることにも繋がります。

2.会員数や会員層を比較する

結婚相談所においては、会員数の多さがそのまま出会いの機会の数の多さに直結します。そのため、会員数ができるだけ多い結婚相談所を選んだ方が無難です。

ただ、「日本結婚相談所連盟」など、連盟に加入している結婚相談所であれば、連盟加入結婚相談所同士で会員を紹介し合えます。

実質的な会員数は多くなりますので、入会しようとしている結婚相談所がどの連盟に加盟しているかをチェックしておきましょう。

もちろん、会員数だけでなく会員層についても比較が大切です。自分が出会いたい異性の年代が多く登録しているところや、ハイスペ層の多さなど、どれくらいのターゲットと出会えるかを事前に確認しておくようにしてください。

3.サポートの質やメニューを確認しておく

結婚相談所を利用する意義として、コンシェルジュによるサポート体制があることが挙げられます。サポートの質はもちろん、どのようなサポートを受けられるのかは、前もってサイトで確認しておきましょう。

アドバイスの質や頻度は、担当するコンシェルジュによっても変わってきます。担当者との相性を確認しておきたいのであれば、入会前の無料相談を活用することも忘れずに。

4.婚活に使えるお金の総額を見積もっておく

どの結婚相談所を選んでもお金はかかります。入会金や初期費用、月会費から成婚料など、入会しようとしている結婚相談所ではどのような料金体系になっているのか必ず確認しましょう。

また、予算を考える時は、成婚するまでの総額で考えることが大切です。成婚までの平均的な活動期間を鑑み、トータルでどれくらいの予算が必要になるかを計算し、自分の予算範囲に収まる結婚相談所を選んでください。

5.成婚率は参考程度に留める

成婚率だけで結婚相談所を選ぶことは避けましょう。なぜなら、成婚率という言葉には明確な定義がなく、結婚相談所ごとに成婚率の意味合いが異なるためです。

結婚相談所によっては、交際に発展した時点で成婚率の数値として計算している場合もあります。そのため、成婚率については参考程度に留めるようにしましょう。

6.口コミだけで選ばない

結婚相談所は様々な口コミがありますが、実際に会えるかどうかは縁の問題もありますので、あくまでも参考程度に留めるようにしてください。

また、コンシェルジュの質も様々なため、たまたま質の低い担当者にあたってしまうケースも考えられます。幅広く比較検討するためにも、無料体験など自分の目で見て結婚相談所の良し悪しを判断しましょう。

結婚相談所で婚活を成功させる4つのコツ

ここからは、結婚相談所で婚活を成功させるために意識しておきたいコツを4つに絞って解説します。

プロフィール写真とプロフィールにこだわる

どれだけ素晴らしい人格者であっても、相手に「会いたい」と思ってもらえなければお見合いに至ることすらできません。

お見合いに繋げる件数を増やすためにも、プロフィール写真やプロフィールは以下の観点を重視してこだわるようにしましょう。

プロフィール写真でこだわるポイント

・自然な笑顔で写っている
・清潔感を感じる服装と髪型
・加工を抑えて会った時のギャップを抑える

プロフィールでこだわるポイント

・全体を通じて誠実さを与えられる文章にする
・職業やアピールポイントを分かりやすくまとめる
・所々親しみやすい内容も交える

自発的な行動も重要だと意識する

結婚相談所に入会することで、異性と出会うチャンスを大幅に増やすことができます。しかし、いくらコンシェルジが担当についたとしても、自発的にアクションをしなければ出会うことはできません。

どんな人と出会いたいのか。いつまでに結婚したいのか。など婚活に対する意識をしっかりと持ち、自分から行動していくことを前提に婚活を進めていきましょう。

条件を絞りすぎずに会うことを重視する

婚活を進めたい人だけが結婚相談所に登録していますが、あまりにも条件を細かく絞ってしまうとアプローチできる数そのものが減ってしまいます。

高い理想を持つことも大切ですが、実際に「会ってみたらいい人だった」ということも珍しくありませんので、まずは会ってみることを念頭に行動してみてください。

自分磨きを怠らない

自分が異性に理想を求めるように、相手も自分に理想を求めています。お見合いをしてからも自分に興味を持ってもらえるよう、自分磨きを怠らないようにしましょう。

服装や髪型、メイクやコミュニケーションなど、これらの行動は特に自分の印象を良くも悪くも変えかねません。適宜コンシェルジュにアドバイスをもらいながら自分磨きを行いましょう。

また、婚活レッスンがあるような結婚相談所もありますので、自信がない方はそういったサポートのあるサービスの利用も検討してみてください。

気になる結婚相談所を見つけたらまずは無料相談を

東京居住者であれば、選択肢となりうる結婚相談所はたくさんあります。この記事で取り上げた14個の結婚相談所は、大手から中小まで様々となりますので、自分が大切にしたい条件をもとに入会する先を選ぶようにしてください。

もし気になる結婚相談所を見つけることができたら、まずは入会前に無料相談をすることがおすすめ。担当者のコミュニケーションやノウハウのレベルも確認し、後悔のない結婚相談所選びに役立ててみてくださいね。

結婚相談所の関連記事を読む

app-liv.jp

app-liv.jp